美肌作りは腸内環境から【整える習慣】

心身ともに“整える”こと。美と健康への尽きない悩みにちょっと試してみたくなる、不定期連載コラムです。

便秘になると、お肌の調子も悪くなると感じたことはありませんか?

腸内環境とお肌の関わりは密接。お肌の調子が悪いときは、腸内環境が荒れているかもしれません。健康面はもちろんですが、美容面にも、腸内環境の影響は絶大です。

腸内環境が乱れると便秘がちになりますが、長い間腸内に便が溜め込まれていると、便が腐敗物質を産生します。その腐敗物質は腸管内から吸収され、血管を通じて全身を巡ります。

そして、最終的にお肌にまで到達。その腐敗物質が、ニキビや吹き出物、くすみや肌荒れ、かゆみなど肌トラブルの原因になってしまうのです。

腸内環境が整っていると、食べ物から吸収した必要な栄養分がスムーズに肌に伝わります。代謝も促進され、お肌のツヤや透明感のアップを助けてくれます。

また、腸内環境は、太りやすさにも影響します。

腸内環境が良好だと、たくさん食事をしても必要な栄養素だけを吸収し、不要な食べ物をスムーズに排泄することができます。

そして、善玉菌が活発に働き、脂肪の分解やエネルギーの生産を促進してくれるのです。腸内環境を整えることは、スマートな体を維持するためにも重要なのです。

腸活のポイントとして大切なのは、まず、腸へのダメージを減らすこと。

腸内環境が乱れる原因は、食品添加物や化学物質、抗生物質の服用、飲酒、喫煙など、普段何気なく摂取しているものにあります。

知らず知らずのうちに、腸に大きなダメージを与え続けてしまう可能性も。お酒を飲み過ぎない、添加物はなるべく取らないようにするなどの心がけで、腸のダメージを減らしていきたいですね。

そして、腸が喜ぶ食べ物の代表が、発酵食品と食物繊維。腸活におすすめの発酵食品は、納豆、キムチ、味噌などです。

そして、果物、芋類、根菜類、海藻などの水溶性食物繊維は、善玉菌の栄養になり悪玉菌の増殖を抑えます。もちろん、SIACOの植物発酵ドリンク“Healthy Boost”も絶対的な味方。

美肌など美容面を考えると、外からのケアに注目しがち。ですが、腸活は、外見の美しさを保つための近道なのです。

Written by
Mayumi Sekino

合同会社SIACO代表。二児の母。看護師、保健師、CBDアドバイザー、子育て心理カウンセラー資格所有。看護師、ライター、モデルの活動を経て、人々の心身のサポートを考え、CBDに着目。2021年、CBDブランドSIACO(シアコ)を立ち上げる。

SIACO(シアコ)「Healthy Boost」

旬で新鮮な100種以上の国産植物原料(果菜類、根菜類、葉菜類、果実類、豆類、キノコ類、穀類、海藻類、民間植物類)発酵エキスに、200種以上の栄養が含まれる「有機サジー果汁」、美のミネラル「シリカ」を配合。1回20mlを水で薄めてお飲みください。

「Healthy Boost」 酵素ドリンク+サジー+シリカ 500ml 9,480円 

(同)SIACO
mail: info@siaco.net
https://www.siaco.jp

Recommend