リビングで “何もしない” その時間が、私にとって大切なリフレッシュタイム【黒島結菜】

─── 『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』で主人公、フレアの声を務めた黒島さん。世界のどこよりも幸せな場所と言われるシルバニア村にちなみ、黒島さんにとっての幸せの場所を伺うと「自宅のリビング」というお答えが。

テレビもスマホも見ないで、ただのんびりする時間を30分でもいいから意識的に作るようにしています。

観葉植物が置かれたリビングのソファーに座って、愛犬を眺めながらコーヒーを飲む。たまに愛犬がスピーッて寝息をたてたりして。その顔を眺めながら過ごす時間は本当に平和で、落ち着くんです。

とっても幸せな気持ちになれるから私にとって大切なリフレッシュタイムです。

動物と一緒に過ごすことで色んな感情を読み取る能力というか、それが前に比べてできるようになった気がします。

顔がちょっと傾いたり、耳が動いたり。そんなときは今、こういう気持ちだろうなって伝わってくるんですよね。それが今回、シルバニアファミリーの声優をするときにも少し役立っていたら嬉しいです。

─── 愛犬との時間は美容のためにも役立っているそう。

美容面で心がけてることは、太陽を浴びることなのですが、犬とお散歩に行くことで自然と日光浴ができますし、適度な運動にもなっています。

食事面は…。犬には健康面を考えて手作りのご飯を与えているのに、自分は最近外食ばかり。ぽんこつな食生活してます(笑)。

基本は自炊をしたい派なのですが、忙しいとどうしても外食が多くなっちゃって。お仕事がひと段落したら、外食は控えて自炊生活をしたいと思っています。

─── 故郷の沖縄にも帰りたいと黒島さん。

沖縄も私にとって大切な癒やしの場所。

自然がいっぱいで、海が近くて。地元の海は人が全然いなくて静かで、西側に位置してるので夕陽がとっても綺麗なんです。沖縄に帰ったら必ずそこに散歩に出かけて、ボーッと過ごしています。

住んでいた頃はそれ以外することがなくて退屈だと思っていましたが、今になってそんな時間が何よりの贅沢だということに気づきました。

─── 普段、ストレスを感じたときはどのように対処を?

 銭湯に行きます。サウナやオシャレスパとかじゃない、ごく普通の銭湯なんですけど、その雰囲気がとっても好きで。お風呂に浸かる時間が何よりのストレス解消法です。

─── 自分を癒してあげる時間をしっかりと作り、仕事の疲れやストレスをオフにする。その時間こそ黒島さんのキレイの秘訣に違いない。

黒島結菜

1997年生まれ。映画『ひまわり 〜沖縄は忘れない あの日の空を〜』で女優デビュー。2022年にNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のヒロインを務めた。その他、NHK大河ドラマ「いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~」、TBS「クロサギ」、映画『十二人の死にたい子どもたち』、『カツベン!』、『明け方の若者たち』など、多数の作品に出演。

Recommend