あなたの2024年の運勢は?来年へと続く大きな流れに乗り、変化を楽しもう!

2025年の大きな変化に向けて、昨年以上に世の中の価値観が変わり始めたことを実感するときです。時代についていけるのか不安になることもあるかもしれません。

でも、変わったおかげで新しく出来るようになったこともあるはずです、変化を楽しんでください。

総合監修/石川楓花 先生

占術研究家。占い学校「アルカノン・セミナーズ」や「魔女Maison」での講師、その他雑誌やWebコンテンツの執筆活動など多方面で活躍中。

著書に「あなたの願いを叶えてくれるルーン占い入門」(説話社)がある。公式モバイル占いサイト「ノルディスク秘神占」、ブログ「ルーン占いと星を読む日々」

新しい時代の風を感じながら、変化の波を乗り越えていく

2025年の大きな変革の前の過渡期と言える昨年と今年は、大きな影響力を持つ冥王星が山羊座から風の星座である水瓶座へと移行する年でもあります。

2023年は、冥王星水瓶座の始まりのときでした。2024年は山羊座の冥王星が終わるときです。山羊座冥王星は今年の秋で終了し、2025年からは約20年間の水瓶座冥王星時代へと突入します。

価値観の変化には拍車がかかり、昨年以上に古い価値観が今どきの考え方に上書きされていくことになるでしょう。

昔なら心の中ではおかしいと思ってもそのまま通用したものが、すべて表に出てしまい、新たなシステムへと変更していくことになりそうです。

今までとは違う変化を様々な分野で目にして、それをどう受け止めていくのかは各自違っていて当たり前です。ひとりで受け止めるのは難しい場合でも、同じように感じている人たちと一緒に不安や愚痴を言い合ったりしながら、進めていけば問題ありません。

そうやって少しずつ慣れていくことで、来るべき大きな流れに乗れるようにしておきましょう。

そして今年は「新しく変わっていくもの」がテーマになりそうです。いろいろな手続きの方法や、流通、教育、金融などで今までとは違ったシステムが始まるでしょう。

もちろん、最初からいきなりすべてが変わるわけではありません。違うやり方が加わるという感じです。でもいつの間にか、新しい方が段々メインになっていく流れを実感することになるでしょう。

そうは言ってもまだやり方が確定するわけではなく、行動しながら修正していくような段階です。特に年の前半は、新しいものに慣れなくて戸惑う人の方が多いかもしれません。

世間的にも個人的にも試行錯誤しながら動いていくことになるでしょう。こういう時期は、情報も錯綜しがちです。うわさや情報を見極める判断力が求められていると考えてください。

状況は秋頃落ち着いてきそうですが、相場は波乱の予感。しっかり足元を固めながら臆せず目標へと進むことが大切です。

インバウンドは好調、それに伴う対策が必要になってくるのかも。宗教とのかかわり方も一定のルール決め等があり、終活に関連することはさらに広がっていくでしょう。

全体の動きとしては、拡大を象徴する木星が牡牛座にいる5月末までは、ゆっくりと堅実に進んでいきますが、それ以降木星が双子座へ移動すると、急に物事が活性化していくことになりそうです。

今年の前半は、自分のペースを崩さないで動くようにするといいでしょう。周囲のスピードが速くなると、置いていかれるような気がして不安かもしれませんが、無理をするより着実に一歩ずつ前進することを心がけてください。

木星が双子座に入る6月以降は、とても動きが速くなります。後半すぐに動き出せるよう、気力や体力を蓄えておくといいかもしれません。ひとつに絞らず、いろいろ試してみることが良い運気を呼び込むでしょう。

ファッションはカジュアルで動きやすく、性別を限定しないスタイルのものが好まれるときです。イベント等が活発になるので、興味を持ったら気軽に出かけてみると、そこから新たな人やもののつながりが出来るでしょう。

2024年中にしておきたいテーマ

2025年から約20年間続く「水瓶座冥王星時代」。その準備の期間とも言える2024年にしておくべきことや片付けておきたいこと。ちょっと意識してみて♪

牡羊座:「自信のなさを払拭する」

責任あることを任されるのは信頼されているからこそ。目標や問題に立ち向っていく踏ん張りどきです。

牡牛座:「現状に満足しない」

無難なことばかりでは成長できません。経験値はすでに備わっています。高いレベルを目標に挑戦しましょう。

双子座:「やりたいことを絞る」

真剣に取り組みたいことに迷わず時間の確保を。自分の気持ちが納得するまで、本気を出してやってみて。

蟹座:「人との距離感を考える」

八方美人は自分を苦しめるだけ。苦手なことに時間を使わないで。価値観の合う人との会話を大事に。

獅子座:「生活のメンテナンス」

普段の生活や仕事を大きく見直す良い機会。体調を考慮したスケジュールで動くようにしましょう。

乙女座:「周囲に流されない」

ここだけは譲れないこだわりを大切に。意地を張るのではなく、得意分野を活かす方へと意識を向けてみて。

天秤座:「味方を作っておく」

個人よりもチームとしての力が試されます。誰しも長所短所はあるもの。お互いを補い合い困難を乗り切って。

蠍座:「常識に縛られない」

最新の情報や知識の収集が重要に。常に自分をアップデートし、古い常識の縛りから自由になりましょう。

射手座:「稼ぐ力を身につける」

資格取得は先延ばしにせず、すぐ着手して。将来の資産作りを視野に賢いお金の運用法も学んで実践を。

山羊座:「動く前に考えすぎない」

まずは考えるより思いきって始めてみる。望む状況は変化を待つのではなく、自ら動いて掴みとるように。

水瓶座:「余計なものを捨てる」

今の自分に合わないものはもう必要ありません。新しい出会いを迎えるため、大きくスペースを空けておいて。

魚座:「窮屈な規則から離れる」

制約の中で不満に思うことはどうすべきなのか考えて。現状を改善するために今こそ行動を起こすときです。

Horoscope

古き良きものを残しつつ新しい価値観へ大きく踏み出す1年です。運気の流れを知り、好機をつかみましょう。

牡羊座

続けてきたことを、きちんと形にして発展させていく年です。たとえばスキルアップの勉強をやっているなら、試験を受けて資格を取得するなど、ひとつずつ着実に結果を残していくと良いでしょう。

上半期は、金運が好調。特に春先は、臨時収入や昇給などの嬉しい出来事があるかも。自己投資などリターンが期待できるものには、高額出費もアリです。

初夏以降は、コミュニケーション能力が上昇。趣味の集まりや何かを学ぶために参加した新規のコミュニティで、今まで手に入らなかった面白い情報を得られる可能性も。また、自分から発信することに挑戦してみると大いに世界が広がるでしょう。

恋愛運は春と秋が好調。本命候補になりそうなのは、食の好みが合う人です。

Good luck Aroma & Herbs

努力を形にして、着実に結果につなげるサポート役はオレンジの香りです。気分を上げるために、マスクの外側に精油を1滴。ティッシュにたらして読みかけの本に挟んでもOK。いつものハーブティーにはオレンジピールをプラスしましょう。

牡牛座

新しくスタートさせたことが将来的に大きく実ってあなたの強みとなるよう、種を蒔き根付かせていく1年です。転職や転居、家族構成の変化など、すでに新しい環境で頑張っている人もいるかもしれません。

発展と拡大の星・木星が牡牛座に滞在する前半は、運気を追い風に大胆な挑戦ができるとき。さらなるレベルアップを目指して新規分野に挑みましょう。

初夏の頃は、仕事運が好調。いろいろと始めた中で継続していきたいものに出会えたら、仕事に発展できるはず。新たな収入源として期待が持てるので、手間暇かけて育んで。

金運は、貯蓄に励むとより運気が上向きに。恋愛運は初夏に上昇、初めて訪れた地で良縁に恵まれる暗示。積極的な姿勢で好機をつかみましょう。

Good luck Aroma & Herbs

種蒔きの時に知恵と工夫を加えれば、より丈夫な根を張らせることができます。シダーウッドの精油は「自分らしく」始める時に、そのヒントを授けてくれるでしょう。新しいスタートには、気分を晴れやかにしてくれるローズヒップティーを。

双子座

発展と拡大の星・木星が双子座に入る初夏以降に、大きな転換期を迎える年です。そのときに勢い良くスタートできるよう、まずは前半のうちに、もう必要がなくなった過去の思い出を断捨離し準備を整えて。

春先に自分探しの旅に出て、考える時間を持つのも一案です。

下半期には運気の流れがガラッと変わり、新たなチャンスが次々に舞い込む幸運期が到来。備えてきたすべてを原動力にして、パワフルに突き進んでいきましょう。

仕事面は、夏にハードル高めの案件が出てきそう。良い経験になるので、臆せずチャレンジを。

恋愛運は春過ぎから好調。気づいたら好きになっていた…そんな直感的な出会いに恵まれそう。出会った途端恋に落ちるなど、急展開が待っているかも。

Good luck Aroma & Herbs

何かを始める節目ごとにアロマポットでミルラの精油を使うと、クールダウンと共に心に静寂がもたらされるでしょう。セージティーは大きな転換期の前に、癒しと深いインスピレーションを呼び覚ましてくれるので前向きに進めるはず。

蟹座

今まで接点のなかった個性的な面々と繋がって世界が広がり、価値観をアップデートする1年になるでしょう。

自分とは異なる考え方に触れて刺激を受け、働き方や生活環境を根幹から変えていこうと動き始める人も。良い機会なので、未来の自分が目指したい方向は何なのかを心に問いかけながら長期的なビジョンを描いてみて。

下半期は、少しペースを落とし、ひとりで過ごす時間を大切に。過去を振り返って内省したり、心身のケアに励むといいかもしれません。

夏の時期は、仕事運が好調。日頃からスキル向上のための勉強を続けてきた人は、知識を活かして活躍できそう。

恋愛面は初夏の出会いが吉。初対面なのに懐かしさを覚える相手が現れたら、有力候補の期待大です。

Good luck Aroma & Herbs

どんな不調和も整えてくれるラベンダーは、気の流れを滑らかにし人間関係も円滑にしてくれるので、スティックやディフューザーで香りを周囲と共有すると良いでしょう。ひとりの時間は、ダージリンティーにラベンダーをブレンドして。

獅子座

積み重ねてきた努力が評価され、肩書が増えたり重要な役割を担うなど飛躍のチャンスに恵まれる年です。

まだ手応えを感じられないなら、今からでも自らの実績をアピールしてより活躍できる場所を追い求めるといいかもしれません。

仕事は夏以降、忙しさに拍車がかかる予感。プレッシャーを覚えることも多いでしょうが、年長者や専門知識を持つ人物が良き相談相手になってくれそう。自己投資に力を入れておけば、未来のあなたにとって有利な状況が確保できるはずです。

後半は、同じ目標を持つ人たちと連携することでもっと気分的に楽になれるかも。

恋愛面は、年初から出会い運が上昇。仕事や学業関連の場で、野心家タイプとの将来性のある縁に巡りあえるでしょう。

Good luck Aroma & Herbs

穏やかさの中に強さを秘めたメリッサは、心の奥まで届き「安心感」を与え、仕事に必要な「知性」を授けてくれます。アロマスプレーを使って空間ごとリフレッシュしましょう。レモンバームは生葉を摘んで、フレッシュハーブティーで。

乙女座

未経験の分野に挑んで自分の可能性を広げ、大きく躍進できる年です。

挑戦するならすぐに役立つものがいいのでは…などと制限を設けて動くより、「とにかくやってみたい!」と思えたものにトライして。新鮮な体験をする中で、今まで見過ごしていたことに気づけたり、新たな目標を持てるようになるでしょう。

下半期は、仕事運が好調。転職や副業、起業などにチャレンジしたい気持ちが高まるかも。躊躇せず動けるよう、前半のうちにしっかり学んで必要な知識を身につけておくと良いでしょう。

金銭面は出入りが激しいので、倹約を心がけると◎。

恋愛運は、春と秋から冬にかけて上向きに。旅先など遠方の人と縁が生まれ、結婚前提の交際がスタートするかもしれません。

Good luck Aroma & Herbs

元気を回復させて、活力を取り戻す力を持ったローズマリーは、新しい目標に向かうときに「自信」を授け「道しるべ」を示してくれます。ローズマリーの入浴剤やバスソルトで、入浴タイムを明日への活力チャージ時間に充てましょう。

天秤座

大切な人たちとの絆を深めながら、新たなフィールドへ歩みを進める年です。

上半期には、近しい人との間で問題が生じる可能性が大。早い段階で策を講じれば、あまり時間をかけずに解決できるはずです。

これから先、連携していくべきベストな相手は誰なのかを見極める目を鍛えつつ、深入りしたくない人物とは距離を置くことも考えてみて。

下半期に入ると状況は落ち着き、今までとは異なるステージで活躍したいという意欲が湧いてきそう。その半面、オーバーワーク気味なので、息抜きしつつ乗り切って。困ったときは周りに助けを求めれば、的確な助言をもらえるでしょう。

愛情運は、冬に向かって上昇傾向に。相手のことを一途に想う情熱的な恋愛を経験する場合も。

Good luck Aroma & Herbs

フルーティーな香りのベルガモットは、感情を華やかに保ってくれます。スキンケアやヘアケア用品ではベルガモット精油配合のものを選びましょう。迷ったり、揺れ動く気持ちを抑えるためにはアールグレイの紅茶がおすすめです。

蠍座

信頼できるパートナーに出会える1年になるでしょう。

上半期は、軽い感じでやりとりできる交友関係が広がる兆し。春から対人面が活性化、周囲の顔ぶれが大きく変化するかもしれません。戸惑いを覚えるでしょうが、去る者追わずの精神で、現在繋がっている縁に重きを置くと吉。

後半は、広がった人間関係を整理する流れに。本当に大切だと感じる相手が見つかったら、じっくり話して親交を深めて。

仕事面は、交流をきっかけに新しいオファーに恵まれるでしょう。難しい案件でも、周りと協力しながら進めていけば結果を残せるときです。

恋愛運は、春と年末に上昇。特に春先は婚活運が好調で、本音を言えるかけがえのない存在に巡りあえる可能性が高まっています。

Good luck Aroma & Herbs

「すべてはバラにお任せ」という言葉があるくらい、ローズは幸福感を取り戻す力になってくれるでしょう。そして新しい愛を育む支えとなってくれるはずです。希少な精油なので、特別な時や自分へのご褒美的に使うと良いでしょう。

射手座

努力が実を結び、周囲からオファーが続々と届く充実感あふれる1年になりそうです。

上半期は、目の前のやるべきことを片付けながら、家族や周りの人たちの依頼にも応えて動く多忙な状況に。

でも今後のために、貴重な時間をどんな風に使っているか書き出して、どうすればもっと効率アップできるかについて少し考えてみるといいかもしれません。

仕事運は、夏の初めに大きく上昇しそう。チャレンジしてみたいことがあれば、ぜひやってみて。一方で、いろいろと不摂生をしがちなので、体調を整えながら進めていくことが大切です。

恋愛運は、春前後にラブチャンスが到来。また、初夏も良縁に恵まれる兆しがあり、ここで出会う人は結婚に繋がる特別な縁になるかも。

Good luck Aroma & Herbs

後半の恋愛運を強化するためにネロリで官能性を高め、感情を穏やかに整えましょう。入浴の際、浴室の床にネロリ精油を2,3滴たらして芳香浴を。また疲れを感じた時には、早めにカモミールティーを飲んで休養を心がけてください。

山羊座

好きなことに取り組み、その過程で花開いた能力を活かして大いに活躍できる年です。

上半期は、創作意欲が高まるタイミング。趣味の作品や、動画制作などオリジナルのものを楽しみながら作って発信すると面白い作品が出来るでしょう。何となくSNS上で公開してみたら大ブレイクした…なんてケースも出てくるかもしれません。

下半期に入ると雰囲気が一変し、運気は仕事モードに。ついこの前まで受講生だったのに講師として教える立場になったとか、遊び半分だった趣味が新たな収入源に育ちそうなどと驚くような展開もあり得るかも。

恋愛運は年初と初冬の頃に上昇。年明けはイベント会場など賑やかな場所で、初冬の時期は職場や学校などで良縁に巡りあえそう。

Good luck Aroma & Herbs

何かに熱中しすぎる傾向を、ペパーミントがほどよくクールダウンしてくれます。生葉をお茶パックに入れてお風呂に浮かべれば、天然の入浴剤に。ラベンダーとブレンドした香りも効果的。朝はミントティーで、リフレッシュしましょう。

水瓶座

破壊と再生の星・冥王星の水瓶座入りに伴い、約20年に渡るミッションがスタートする年です。

「古い殻を脱ぎ捨てて、新しいあなたにどんどん変わっていく」という変容の流れが早くも出てくるでしょう。

前半は、今いる居場所に違和感を覚えることが増え、環境に変化を与えたくなる模様。部屋を片付けたり、身近な人との関係を見直しながら、居場所を心地良く整えて。

後半に入ると、才能を活かすチャンスが巡ってくる気配。思い切った挑戦ができるときなので、転職や副業などの可能性を探ってみるのも一案です。

恋愛面は、初夏にモテ期が到来。あれこれ考え過ぎず、心の赴くままに行動したほうがよさそう。ぱっと目立つ華やかなタイプとの恋が始まる予感大です。

Good luck Aroma & Herbs

ユーカリには呼吸を楽にし、感覚を変容させる力があります。「変化」をスムーズに受け入れられるよう、部屋にユーカリの香りを常備しておきましょう。レモンバーベナティーの芳香を楽しみながら、深い呼吸を繰り返すと落ち着くはず。

魚座

学んだ知識をフルに活用し、強固な土台を作っていく年です。

上半期は、知識欲が高まるとき。フットワーク良く動くことが開運の鍵になるので、気になる分野があればすぐにでも勉強をスタートさせましょう。自己投資費用は膨らみますが、将来的にプラスになると考えて。

また、何かを学ぶ場で共通の話題で盛りあがり、気心の知れた幼馴染みのように付き合える人が出てきそう。

やるべきことが多い下半期は、夏の時期に疲れがピークになるかも。無理をせず、信頼できる人たちと楽しく過ごしながら英気を養って。

恋愛運は、盛夏と晩秋の頃に上昇。新たな恋は、友情の延長線上に潜んでいる暗示。喧嘩もするけど本音をぶつけられる相手が、本命候補の一番手になる人かも。

Good luck Aroma & Herbs

ゼラニウムには強固な土台作りに必要な、心の「体幹」を整える働きがあります。ゼラニウムの香りを使って、体と心の「中心感」を意識してください。勇気と元気のハーブ、ボリジの花は白ワインに浮かべて、色の変化を楽しみましょう。

fortune telling writing


嶋丘あこ 先生
オフィス・カルペデウム所属。
Poco’ce今月の運勢の執筆を始め、情報誌やweb等で幅広く活躍。占星術やルノルマンなど様々な占術で新たな視点を示す占いが好評。

なつめ 先生
オフィス・カルペデウム所属。
西洋占星術、ルーン占い、手相を専門とする占い師。執筆のほか、対面鑑定やイベントにも参加。相談者の心に寄り添う鑑定で定評がある。

堀内利子 先生
星のカウンセリングルームPal代表。
日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト・西洋占星術愛好家。新聞・Webでハーブエッセイ連載他、TV・ラジオのハーブコーナーを担当

Recommend