美と健康のカギとなる“水”。その本質を知ることが大切【Holistic Beauty Food Education Academy】

健康と美容のためには“水”が大切だと意識している人も多いと思いますが、その選び方や重要性をどれくらい知っていますか?

当たり前に飲める“水”だからこそ、しっかり学んで本当に良いものを選びたい。

そこで、「ホリスティック美容食育アカデミー」の代表であり、『水のチカラ』の著者でもある、丸本恵子さんにお話しを伺いました。

丸本恵子

ホリスティック美容食育アカデミー 代表。(株)オーガニックビューティーインターナショナル、(株)ホリスティック美容食育アカデミー代表取締役。次世代型ファスティング「ゼロ断食®」を提唱。(株)ALOのスペシャルアドバイザー。

水の本質を知り、確かな知識を持つ。

累計4万人動員の「分子整合医学美容食育セミナー」の主催者として活躍する傍ら「ホリスティック美容食育アカデミー」を運営している丸本恵子さん。

豊かな人間性や健康な身体を育む上では“食育”が最も大切という考えのもと「美容食育アドバイザー育成講座」を開設。多くの受講者へ現代社会を健康的に生きるために不可欠な健康法の知識を提供しています。

身体に良い食材についての知識が幅広く身につくのはもちろんですが、東洋医学と西洋医学、そして分子整合医学を総合的に学ぶことで自分の身体に合った食べ物や、注意しなければいけない臓器などがわかるように。

さらに、生まれ持った素質や体質に合った適職までもわかるようになるので“食育”に止まらず、人生をより良いものへとクラスアップさせてくれる講座として注目を集めています。

そんな丸本さんが今、改めて注目しているのが“水”。水には身体に必要な栄養素を細胞まで届ける大事な役割があるだけでなく、身体に溜まった有害な毒素を外へと排出する役割も担っているということをご存知の方も多いかもしれません。

しかし、現在では食品や生活環境から侵入してくる毒素が多すぎて排出しきれず、体内に蓄積されてしまい、それが元で原因不明の体調不良を引き起こしている可能性があるということをご存知でしょうか?

それをデトックスし、溜め込まないようにしてくれるのが水なのですが、選び方によっては逆に毒素を溜めてしまうことも…。

そこで、今こそ水の本質を見極めて、その確かな知識を持つことが大切。水との上手な付き合いかたを考える大切な時期なのです。

水を知り、変えてみる。今すぐに取り組める、美と健康への第一歩。

逢川 “お水選びが大切”とのことですが、今コンビニにはペットボトル入りのお水がズラリ。正直、どれを選んで良いのかわからなくなっています。

丸本 確かにそうですね。でも、日本は水道水が飲める世界でも数少ない希少な国なのに、なぜお水を買って飲んでいるのでしょう?

逢川 え、それは…。水道水には塩素が…?

丸本 確かに水道水は塩素で消毒されています。でもそのおかげで極めて安全なお水が飲めているのですが、“なんとなく”塩素は有害だと思っている人が多いですよね。

逢川 お恥ずかしながら、私もその一人です。

丸本 残留塩素が多いお水には酸化力が強く、体内で活性酵素を発生させやすいというデータもあります。活性酸素はガンや老化の原因になるので“塩素=有害”だと思ってしまう人が多いのかもしれませんね。でも、その塩素のおかげで安全に水道水が飲めるということは日本の誇りだと思いませんか?

逢川 そうですね。浄水器などもありますしね。

丸本 浄水器もひとつの方法ですが、浄水器のフィルターによっては、不純物だけでなく身体に必要なカルシウムやナトリウムといったミネラルまで除去してしまうこともあるんですよ。

逢川 知りませんでした。塩素を除去する良い方法はあるのでしょうか?

水道水に浸すだけ。水素とケイ素を作る浄水スティック

丸本 そのために作ったのが「アクアス」です。これは水道水に入れるだけで塩素やフッ素、放射性物質を除去する浄水スティック。1時間で1リットルの水道水を浄水できます。

逢川 入れるだけで良いなんてとっても手軽ですね。

丸本 「アクアス」は毒素を除去するだけでなく、ケイ素と水素も生成するんです。ケイ素は現代人に不足している必須ミネラル。ケイ素と酸素がくっついた二酸化ケイ素のことをシリカというのですが、それが水に溶けると?

逢川 シリカ水! 今美容効果も期待できると、世界的にも注目されているお水ですね。

丸本 その通りです。「アクアス」を水道水に入れることでそのシリカ水が簡単に作れるというわけです。

逢川 でもなぜケイ素が大事なんでしょう?

丸本 今、私たちは添加物や保存料、農薬などで、かつてないほどの毒素を身体に摂り込んでいます。ケイ素にはその有害物質や毒素を解毒・排出する効果が期待されているんですよ。

逢川 デトックスには欠かせないミネラルということですね。

丸本 それだけではなく、ケイ素は肌や髪、爪や血管など、身体のいたるところに存在する成分なので、美しいお肌を作るためにも欠かせないもの。なのに、今は食生活や土壌の変化で摂取が難しくなっているので、意識的に摂る必要があるんです。

特許成分の乳酸菌を1粒に1兆個含有した乳酸菌サプリメント

逢川 お水以外にも美と健康のために意識することはありますか?

丸本 デトックスするだけでなく、身体に必要な栄養素を吸収しやすい腸内環境を作ることも大切です。そのために特許成分を配合した乳酸菌サプリ「ラフローラ」を作りました。

逢川 今までの乳酸菌サプリとは何が違うのでしょう?

丸本 乳酸菌の中でも注目されている成分“FK23”と“LFK”という、11もの特許を取得している成分を含んだ3種類の乳酸菌を配合しています。他にも、DNA修復の必須成分といわれる“核酸”や、腸内で発酵分解されると“フラクトオリゴ糖”に変化する“イヌリン”を配合したのも「ラフローラ」の大きな特長です。

逢川 1粒あたり約1兆個もの乳酸菌を含有しているなんて、すごい数字ですね。

丸本 それだけではなく、“GMP認証”を取得している工場で生産しているのも大事なこだわりです。“GMP認証”は、製品の安全性や品質の証ですが、市販されているサプリメントのうちどれくらいがこの認証を受けていると思いますか?

逢川 健康食品は認証を受けているのでは…?

丸本 いいえ、たったの2%です。

逢川 え…、言葉がないです。

丸本 お水もサプリメントも“摂取すれば良い”ということだけが先行して、その本質を知らない人が多いと感じます。でも、大切なのは身体に有毒なものを排除して、本当に必要な栄養素を吸収すること。そのためには知識と品質管理は絶対条件です。

逢川 本質を見極めて選ぶ力を持つ。それが大切だということですね。お水のことをもっと知りたくなりました。

Ondine Aquas(アクアス) 一般価格 15,400円 会員価格 7,480円
Ondine Laflora(ラフローラ) 一般価格 16,200円 会員価格 7,560円

(株)ホリスティック美容食育アカデミー事務局
☎090-8023-0777
mail: info@zerodanziki.com
丸本恵子オフィシャルブログ https://ameblo.jp/hbsa/

Recommend