キレイの秘訣は、“ノリ”。自分で自分を楽しい方向へ持っていく──広瀬アリス【BEST BEAUTY AWARD 2025】

─── 映画『新解釈・幕末伝』で坂本龍馬の妻“おりょう”を演じた広瀬さん。作品中で“とある”姿を披露していることも話題に。

まさか自分がアレを着られる日が来るとは思ってなかったので感激! アレを喜んでやるの、私くらいかもしれませんけど(笑)。

─── そういたずらっぽく笑った広瀬さん。どんな姿なのかは、劇場でのお楽しみなのだが、その姿は完璧なボディラインあってこそ。そこで、広瀬さんのスタイル維持の秘訣を教えてもらうことに。

これといって決まったルーティーンはないのですが、“消化にいいもの”を意識して食べるようにしています。

たとえば、お肉かお魚だったら、お魚を選ぶことが多いという感じ。ご飯も抜いた方が体は軽いのですが、体力が持たないんですよね。なので最近はゆで卵をよく食べています。あとは野菜を多めに摂ることも意識しています。

─── そのストイックさに驚いていると、「華奢な人に憧れるけれど…」と広瀬さんは続けた。

私は昔からスポーツもしていましたし、元々の骨格がしっかりしてるんですよね。だから痩せても“華奢”にはなれないんです。なので、目指しているのは女性らしいライン。骨格は変えられないけれど、体のラインは自分の努力次第で作れるのかなと。

今は鍛えるよりも体に負担をかけない食事や生活を意識しています。食生活を整えると、自然と睡眠の質も上がって、お肌の調子も良くなった気がします。

─── 飾り気のない真っ直ぐな人柄と、見る人を笑顔にしてくれる雰囲気で人々を魅了する広瀬さん。そのハッピーオーラはどうやって作られているのだろう?

私は考えすぎると、とことん考えちゃうタイプ。その上、頑張りすぎて疲れちゃうタイプなんです。

なので最近は“考えすぎず、ノリで行こう!”って自分に言い聞かせて、自分で自分を楽しい方向へ持っていくようにしています。

それでもやっぱり緊張しますし、不安になる時もあるけれど、最終的には“ノリだ!”って(笑)。とりあえずやってみよう、ダメならもう一回やればいいやって(笑)

─── 『新解釈・幕末伝』の撮影現場でも実は緊張していたのだとか。

ムロさんや佐藤二朗さんといった、福田監督をずっと支え続けている皆さんのチームの中に入っていけるだろうかと不安でした。お邪魔させていただく身なのでなおさら。

でも監督が「今回はふざける人を集めたから」っておっしゃってくれたときは、「えーい、思い切りやっちゃお!」と(笑)。そんな私を監督はじめ、みなさんが笑ってくださって。救われました。

─── オフの時間について聞くと「メンテナンスに時間を使う」とお答えが。

筋膜リリースをしたり、ヘッドスパに通ったり。最近は“頭皮をほぐす”ことにハマってます。

頭をほぐすと輪郭が変わるんです! これまで、あんまり気にしたことがなかったのですが、“これが本来の自分の顔なんだ”って気づかされてびっくり!

体重は変わっていないのに、鏡に映った自分が太って見えるときってありますよね? そんな日はヘッドスパ。術後は顔がキュッとなるのでおすすめです」

─── ヘッドスパ中の“何も考えなくていい時間”も広瀬さんにとっての大切な癒しの時間だとか。

一度考え出すととことんハマってしまうので、何も考えず“無”でいられる時間は何よりのリラックスタイムかもしれません。

最近、もう少しプライベートの時間を充実させたいと思っています。3匹いるわんことの時間ももっと充実させたいし、自分を労わりたいし…。なんていっても、仕事してるんですけどね(笑)

関連記事