
美しさを分断しない。心・体・環境の3つで整える【ホリスティック美容】
Poco’ce編集部が月曜8時にお届けする連載、【さあ、今週もわたしのために。】
「SNSの見過ぎか仕事のし過ぎかわからないけど、心も体も調子が悪い」
「モヤモヤしてるけど、何が原因かわからない」
「どうバランスを取っていくべきか迷う」
─── そう感じること、ありますよね。
現代に今必要なのは、“ホリスティック”という考え方。心・体・環境を分断せず、つながりを意識して整えることで、本質的な美しさや問題解決が叶うんです。
そこで今回は、「ホリスティックとは何か?」という基礎やワークショップ、心・体・環境の3つを整えるおすすめ習慣をご紹介します!
ホリスティックとは、「すべてはつながっている」と捉える考え方

“ホリスティック(Holistic)”とは、全体性や完全性、つながりといった意味を持つ言葉です。医療や美容の分野では、「心・体・環境など、すべてをひとつのつながったものとして捉える考え方」として使われています。
たとえば肌荒れが起きたとき、単に化粧品を変えるのではなく、
- ストレスが溜まっていないか?
- 睡眠や食事のバランスはどうか?
- 運動不足や冷えがないか?
などのように、ライフスタイル全体を見直すことが、ホリスティックケアのアプローチです。
今ある悩みの本当の原因は、別にあるかも?

現代は、心と体のバランスを崩しやすい時代。
忙しさの中で心が疲れたり、情報の多さに振り回されたり、自分の優先順位が見えなくなったりしている方、多いのではないでしょうか?
そういった自分の視野が狭まっている時って、つい「ストレスを感じている対象そのもの」や「原因と思われること」をどうにかしようとしがち。
でも実は、本当の原因は別にあるかもしれません。
もちろん短期的には「今ストレスを感じていることから離れる」ことも必要ですが、ホリスティックな視点、つまり「自分の人生全体をまるっと見直す視点」を持っていれば、
- 実は、肌のケアが間違っていたというよりも、普段から自分を後回しにしすぎて不満が溜まっていた
- 実は、運動不足から身体がバキバキに固まっているというよりも、自分に合わない環境に身を置いていることで身体が常時緊張してしまっている
のように、本来向き合うべきことに気づける可能性も上がります。
【ワークショップ】今のモヤモヤに「どうして?」と問いかけてみよう

① 自分の“今”の状態を棚卸ししよう
いざホリスティック美容を始めようと思っても、「何から始めるべき?」と迷ってしまいますよね。
そこでまずは以下の質問に答えて、自分の“今”の状態を棚卸ししてみましょう。
- 最近、しっかりと眠れていますか? 朝スッキリと起きられていますか?
- 朝ごはんはバランスよく食べていますか?
- 最近の心や身体の調子はどうですか?
- スマホやSNSを見すぎて、頭や心が疲れていませんか?
- 肌や髪、爪に変化を感じていますか?
- 自分のための時間はありますか?
- 自分の部屋に入ったとき、安心感や居心地の良さを感じられていますか?
②「どうして?」を3回問いかけてみよう
次に、①の回答の本当の原因を突き止めるために、「どうして?」と問いかけていきます。5回ほど問いかけることが理想ですが、まずは3回を目標にチャレンジしてみましょう。
たとえば……
- しっかりと眠れていない
- どうして?
- 前日寝るのが遅いから(そのため、十分な睡眠時間を取れていない)
- どうして?
- 帰宅してからダラダラと過ごしてしまうから
- どうして?
- その日のうちにやるべきことが明確ではなく、「明日でいいや」と思ってしまうから
- どうして?
- いつまでに何をすべきかを明確にできていないから
- どうして?
- 「いつまでに何をすべきかを明確にする」ための時間を作れていないから
- どうして?
以上はあくまでも例ですが、このように何度も「どうして?」と問いかけてみると、表層的ではなく深いレベルでの原因を突き止めることができます。
つながりを意識して、私をケアしよう。心・体・環境のおすすめ習慣
次に、心・体・環境の3つに分け、それぞれ別の軸にも良い影響を与える「おすすめ習慣」をご紹介します。
ワークショップで突き止めた原因に関する軸の章を読むもヨシ、興味のあるものから試すもヨシ、まるっと取り入れてみるもヨシ!
心に関する習慣にトライするなら、体の感覚にも目を向けてみる。環境を整えながら、心がどう動くか見つめてみる。
そんなふうに「つながり」を意識しながら、ぜひトライしてみてください。
① 自分を大切にするための心の習慣3つ

- 朝起きてすぐスマートフォンを見ない
- 起きたら、5分間の瞑想をする
- モヤモヤしたり感情的になった時は、自分を否定するのではなくすべて書き出してみる(ジャーナリング)
特に、心がモヤモヤする時や感情的になっている時、不安な時にまず大事なのは、「今この瞬間」に意識を向けて、自分の中で渦巻いているものを吐き出すこと。
明日の朝起きたら、スマホは開かずに、目を閉じて呼吸することだけに集中してみましょう。何かの考えが浮かんできても放っておいて、呼吸することや、床や椅子に触れている皮膚、膨らんでいるお腹などに意識を向けてください。
また、日記やジャーナルを通して「自分の中にあるもの」を吐き出してみるのもオススメ。否定や評価をする必要はないので、とにかく吐き出してみましょう。
ジャーナリングの方法を知りたい方は、ぜひ以下の記事もご覧ください!
②資本である“体”を整える、食事・運動・睡眠の習慣3つ

- 朝は白湯と発酵食品から始める
- 運動を「義務」ではなく「気分転換」と捉える
- 睡眠の質を上げるために、眠る1時間前からスマホを見ない
体の調子を整えるには、食事・運動・睡眠は欠かせません。そしてそれらは、心の健康にも確実につながっています。
まず、朝起きてすぐ白湯を1杯飲むと、内臓が温められて代謝が上がりやすくなり、免疫力向上や美肌、ダイエット、便秘解消などが望めます。納豆やヨーグルトなどの発酵食品でも、腸内環境の改善が見込めますね。
「健康やダイエットのために運動をしたいけど、面倒臭いし辛い……」と感じる人は、“気分転換”と捉えて、「好きな音楽を流しながらストレッチをする」ことから始めてみましょう。
そして、現代人が特にやりがちなのが、寝る前のスマートフォン操作。ブルーライトや情報の刺激で脳が興奮し、眠りの質が落ちてしまいます。
眠る1時間前になったらスマホから離れ、照明を落としたり、好きな香りのお香を焚いたりして、リラックスできる時間を作りましょう。
③無意識に影響を受けてしまうからこそ。環境に関する習慣3つ

- 朝起きたらカーテンと窓を開け、光と風を取り入れる(空気の入れ替えをする)
- 使わないものや不要なものを捨て、自室は好きなものやお気に入りのものだけを置く
- 1つだけでなく、複数のコミュニティに属する意識を持つ
意外と盲点なのが、「環境」を整える習慣。
私たちの心と体、そして思考は、身の回りの環境から無意識のうちに多くの影響を受けています。だからこそ、意識的に環境の取捨選択をしなければなりません。
今日からすぐに始められることでいえば、起床後にすぐカーテンと窓を開けて、光と風を取り入れること。そして、不要なものをどんどん手放していくこと。
部屋の中が暗かったり、空気が澱んでいたり、モノを使わないまま放置していたりするだけでも、心や体のバランスは乱れていきます。
そして長期的には、家と職場以外のコミュニティを複数持ち、定期的に新しい人間関係を築くこともオススメ。家の中だけでなく、人間関係やコミュニティの固定化、つまり依存を避けることで、心や体が不健康な状態に陥る可能性を下げられるからです。
本質的な美しさは、“分断”ではなく“つながり”から生まれる

ホリスティック美容は、自分を追い込むためのもの・完璧な自分になるためのものではなく、自分と仲直りするためのもの。
心地よいリズムや心惹かれるアプローチ方法で、できることから少しずつ変えてみると、心がゆるみ、体が軽くなり、内側からエネルギーが湧いてくるのを感じるはず。
そんな状態が、あなたの本質的な美しさを引き出してくれるでしょう。
さて次回は、『「好き」や「推し」を仕事につなげるには?趣味と仕事を結びつける方法』についてお届けします!(※8/4(月) 8時に公開予定)
編集部・アイ
人間への好奇心と実験欲にあふれるライター。人生の“ままならなさ”は生きる醍醐味。今まさに読んでくださっているあなたと「ままならないね〜」と分かち合い、「まあでも頑張るか!」と肩を組めるような言葉を紡ぎたい、と常々思っている。

