
コンディションを知ることから1日が始まる、新しい健康習慣【RizMo】
ホルモンのゆらぎや、なんとなくの不調。自分で対策しようとしても何から始めればいいのか…。
そんなときは、まず自身の体調を見える化すること。寝ている間に体のデータを計測して教えてくれる、体調ナビゲーションサービス「RizMo(リズモ)」で、その日の過ごし方を決める。新しい健康習慣の始まりです。
つけて、眠るだけ。女性の健やかな毎日をサポート
テクノロジーと科学のチカラで美しさを追求してきた「パナソニックビューティ」から登場した、新しいインナーケアサービス「RizMo」。
女性特有の不調に寄り添い、生理周期や睡眠の量と質、低温期・高温期※など、体調に関するさまざまなデータを測定し、今の体の状態を教えてくれるだけでなく、その日の体調に合わせたアドバイスや体調の予測、原因分析まで、トータルケアを叶えてくれる「体調ナビゲーションサービス」です。
特に細かく分析されるのが「睡眠」。
寝姿勢やまどろみの時間など、多くの項目を細かくデータ化したうえ、測定された温度や生理ステージも含め「よく寝られなかったけど、テキパキできる日」など、毎日の支えになる一言コメントが届くのが「RizMo」の大きな特徴です。
使い方は簡単。寝る前に小さなデバイスをウエスト位置に取り付けて眠るだけ。朝目覚めたら、デバイスが記録したデータをアプリに転送。
その日の体調を知れるだけでなく、生理予定日や生理の基礎知識をLINEで共有できたり、専門家サービスを利用すれば、自分の状態に合わせたパーソナルなアドバイスを受け取れたりと、手厚いサポート体制もうれしいポイントです。
※衣服内で計測した温度の低温期・高温期
※記事中の「不調」とは、生理周期や睡眠状態に関係した体調変化のこと。

使い方はとてもシンプル。寝る前にショーツやパジャマのズボンに取り付けて、電源ボタンを押して眠るだけ。
起きたらアプリを開き転送ボタンを押すと、測定結果がアプリ内に反映され、体調のスコア表示やアドバイスを確認できます。
がんばらなくても続けられる手軽さが魅力です♪

スマホに「相談相手」がいるような安心感

パナソニック(株)
ビューティ・パーソナルケア事業部
RizMo担当 井上貴美子さん
パナソニックにてヘアケア家電の商品企画を担当後、2021年〜新規事業「RizMo」のサービス・アプリケーションの企画を主導。2024年〜 マーケティング・プロモーションを担当。

1ヶ月間「RizMo」を体験して、「パナソニックビューティ表参道」に訪れた、弊誌モデルの穂奈美さん。
「日常に“自分の体と向き合う習慣”ができたのが一番大きなメリットですね。特に負担なく、自然に取り入れられるのも良いと思います。私の健康に寄り添ってくれる存在がいるような、安心感のある毎日を過ごせました。
開発から広報まで担当されている井上さんにお話を伺うと、より深くサービスを知れて、今後試してみたい機能もまだまだあることにも気づけました」
穂奈美 今日は、私も体験させていただいた「RizMo」のお話を伺えるとのこと楽しみにしてきました。
井上 私も直接ユーザー様から声を聞く機会が持ててうれしいです。実際に1ヶ月間試してみていかがでしたか?
穂奈美 健康は気にしたいけれど、面倒くさがりなところもあるので、1ヶ月間続けられるかが不安でした。でも、自分の健康状況を見て、体調予報や一言メッセージ、スコアを出してくれるのが、ゲームみたいで楽しくて、今は寝る前に測定開始のボタンを押すのが楽しみになっています。
井上 確かに、毎日計測となると面倒に感じたり、忘れてしまう人も多いと思うんです。楽に継続できるようにユーザー目線に立って考えてきたので、気づいてもらえてとても励みになります。
穂奈美 アドバイスも短い文章でパッと見てわかりやすいですし、少しずつデータや点数を良くしようと自分でも頑張れました。あと、健康デバイスと聞いて、身につけた時の違和感が気になって寝つけないのは困るなと思っていたのですが、「リズムモニター」はつけた感じがしないですよね。

井上 実感していただけてうれしいです。計測している時も違和感のないよう、サイズも小さく、寝ている間に気にならないように設計されているんです。
穂奈美 そうですよね。しかも、こんな小さい機器なのに、寝ている時の寝姿勢が「あおむけ・右向き・左向き」だった時間とか、「横になっていた時間」と「しっかり寝ていた時間」とか、睡眠の質から寝姿までも細かく分析してくれる。できる子だなって。(笑)
井上 睡眠はかなり細かく分析できるようにしました。積み重ねた分析データから、不調が発生する時期を予想できる機能もあるので、ほかの体験者の方から「前もって準備や心構えができて楽になった」といった声もあるんですよ。
穂奈美 私も思いました。不調の予測もですし、不調の原因も教えてくれて、精神的に落ち着けるようになった気がします。
井上 不調の原因といえば、専門家への相談サービスはもう試されましたか?
穂奈美 相談もできるのですか? まだ知らない機能があったんですね。詳しく教えてほしいです。
井上 具体的な悩みについて、オンラインで相談できるサービスも利用できるんです。看護師や薬剤師、臨床心理士など、50名以上の専門家がいて、テキストやビデオ通話で相談が可能です。
穂奈美 それは心強いですね。不安なことを専門家に聞けるなんて、常にスマホに健康の相談相手がいるような安心感がありますね。帰ったら早速試してみようと思います。
井上 実は、2025年10月から新たに追加したサービスなんです。今後も体と向き合える機能を増やしていきたいと考えているので、楽しみにしていてください。
体調ナビゲーションサービス「RizMo(リズモ)」
初期契約時に郵送される、専用のデバイス「リズムモニター」と、アプリ「RizMo」(iPhone専用)を使用。「リズムモニター」で身体の温度や睡眠を自動測定し、データをアプリで分析します。


取材協力/パナソニックビューティ表参道
渋谷区神宮前4丁目3−3 バルビゾン7番館
「RizMo」をはじめ、美顔器やドライヤーなど、パナソニック製のアイテムを展示。使い方レッスンやセルフ体験も実施しています。

体調ナビゲーションサービスRizMo(リズモ)
初期契約 5,500円 翌々月以降 500円/月
パナソニック(株)
https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/RizMo/

