新生活、いかがですか?「五月病」にならないために【整える習慣】

心身ともに“整える”こと。美と健康への尽きない悩みにちょっと試してみたくなる、不定期連載コラムです。

新年度、新しい環境が始まって1ヶ月ほどが経ちました。

いかがですか? お疲れではないですか?

私の周りも、地方転勤や子どもの入園入学、転職、働くメンバーの変化など、4月から新しい環境で過ごしている友人たちが多くいます。

環境が変わることって、ストレスですよね。

気を張っていた4月があっという間に過ぎ、知らぬ間に疲れが出てしまうのが今の時期。ピンと張っていた糸が緩み、ゴールデンウィーク明けに無気力になってしまうケースが多くみられ、昔から「五月病」などと言われています。

疲れを溜めないためには、規則正しい生活や、腹八分目のバランスの良い食事。しっかりと良質な睡眠を取ること。

好きなものを食べたり、好きなことをしたり。心許せる友達や、同じ環境の仲間と語り合ったり。

そんなことでリフレッシュの時間を作っていきましょう。

そして、太陽に当たりましょう。

太陽って、ものすごい力を持っています。幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」、睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」。

気持ちを穏やかに、心と身体を健康に保つためにはどちらも大切なホルモンですが、その2つを生み出すきっかけになっているのが、太陽の光です。

この2つは密接に関係しており、日中にセロトニンがしっかり分泌されていないと、メラトニンが分泌されません。

良い睡眠のためには、朝や日中にたっぷりと太陽の光を浴びて、セロトニンをしっかり分泌させておく必要があるのです。

また、セロトニン神経の活性化のためには、軽い運動も大切。

そして、必須アミノ酸、トリプトファンの摂取も忘れずに。トリプトファンは大豆やアボカド、バナナなどに多く含まれ、トリプトファンをセロトニンに合成するためにはビタミンB6が必要です。ビタミンB6は、豚肉や青魚、ニンニクや生姜などに多く含まれています。

「疲れにくい体」、「強いメンタル」、欲しいですよね。これって持って生まれたものだけではなく、日常生活の中での心がけで手に入れることができます。

是非、意識してみてくださいね。

Written by
Mayumi Sekino

合同会社SIACO代表。二児の母。看護師、保健師、CBDアドバイザー、子育て心理カウンセラー資格所有。看護師、ライター、モデルの活動を経て、人々の心身のサポートを考え、CBDに着目。2021年、CBDブランドSIACO(シアコ)を立ち上げる。

SIACO(シアコ)「Healthy Boost」

旬で新鮮な100種以上の国産植物原料(果菜類、根菜類、葉菜類、果実類、豆類、キノコ類、穀類、海藻類、民間植物類)発酵エキスに、200種以上の栄養が含まれる「有機サジー果汁」、美のミネラル「シリカ」を配合。1回20mlを水で薄めてお飲みください。

「Healthy Boost」 酵素ドリンク+サジー+シリカ 500ml 9,480円 

(同)SIACO
mail: info@siaco.net
https://www.siaco.jp

Recommend