手軽に美味しく“育菌”! 今話題の国産スーパーフード【花びら茸】

カラダの内側から健康で美しくなることを目指し、優れた腸内細菌を育てる“育菌”。

今、食卓にとりいれてほしいのは、「ハナビラタケ」です。

自然界では見つけることが困難なため、“幻のきのこ”と言われているきのこですが、2020年、各種きのこの栽培・流通を手掛ける「森の環(もりのわ)」が安定的に供給できる人工栽培に挑戦。

100%国産の間伐材を菌床に生産される、注目のスーパーフードです。

食物繊維、βグルカンの含有量がケタ違い!毎朝スッキリ快適に

“ハナビラタケ”は、夏から初秋にかけて高山地帯のカラマツ等の針葉樹の根元で自生するきのこ。

しかし、なかなか目にすることができない希少さゆえ、これまでほとんど知られていませんでしたが、「森の環」が安定的に供給できる人工栽培に挑戦して流通をスタートさせて以降、女性を中心に熱く支持されています。

その理由は、美容や健康に良いと言われる成分が他のきのこより圧倒的に多く含まれているから。“美味しく楽しめて、内側からのキレイを目指せるスーパーフード”として注目を集めているのです。

腸内環境を整える食物繊維は、含有量が高いとされる“まいたけ”と比べて1・5倍以上。特に免疫力強化にも効果的な不溶性食物繊維“βグルカン”が豊富で、病気予防に期待が寄せられています。

日持ちするよう乾燥させた“ハナビラタケ”は、うまみ成分のグルタミン酸をたっぷり含んでいるうえ、調理することで水分を含むとコリコリ・プリプリとした独特の食感になるのも魅力。

和洋中どんな味付けとも相性が良く、炒め物、カレー、鍋など、様々な料理に活用できるので、食べ飽きることはありません。

しかも、ハナビラタケは干すことでビタミンDの含有量がぐっとアップしている点も魅力的。

たった3グラム程度摂取するだけで、1日に必要なビタミンDの目安量とされる8・5μgを補うことができます。

ちなみに、乾燥ハナビラタケのビタミンD含有量は、なんと乾燥まいたけの19倍以上。美容と健康維持にも大いに役立ってくれること間違いなしです。

忙しい朝も、お昼休みもカンタン手軽に食べられて、栄養面をしっかりサポート

仕事や子育てで充実した毎日を送っていると、朝昼晩と料理をする時間がとれなくて当たり前。

慌ただしい朝も、お弁当を持参できなかった日のランチもしっかり栄養補給するために、ハナビラタケのお味噌汁やスープを活用するのがおすすめです。

お湯を注ぐだけであたたかな一杯を楽しめるので、心身ともにときほぐされるだけでなく、身体に栄養が染みわたっていくことを実感できます。

お味噌汁は、ハナビラタケの出汁のうまみと、奥深い香りの信州味噌®が絶妙に引き立て合っていることで、高級料亭で供される一杯のように上品な味わいに仕上がっているので、ちょっぴり贅沢な気分を楽しみたいときにもぴったり。

化学調味料不使用で素材のうまみを活かしているので、口にするたびほっとした気分に。

また、フリーズドライ製法で食材の栄養価や風味を保ったニンジンやほうれん草、エノキも入っているから栄養満点。かつおと昆布をふんだんに使用した和風スープは、やさしい味わいが魅力です。

お味噌汁、スープともに原材料にもこだわって作られています。

夜中に小腹が空いたときも、帰宅時間が遅くなった夜も、罪悪感なく食べられる

仕事で帰りが遅くなった夜や、早い時間に夕飯を食べて夜中に小腹や空いてしまったときでも、カロリーを抑えたお味噌汁やスープなら罪悪感なく口に入れることができます。

お味噌汁は1杯わずか42kcal、和風スープは1杯わずか30kcalに抑えられているだけでなく、お腹スッキリをサポートするβグルカンを豊富に含むハナビラタケが主役の1杯だから、快腸を目指せます。

しかも、コリコリとした独特の食感は、噛むことによって食欲が満たされるのもポイント。お味噌汁やスープの水分だけだと満足できないという人にとって、噛む楽しみを味わえる1杯はとても満足度の高いものになるはずです。

さらに、ハナビラタケには、ナトリウムを身体の外に出しやすくする作用があるとされるカリウムも豊富に含まれているため、付き合いの飲み会などで塩分を摂取し過ぎた後の1杯としてもぴったり。

カリウムは血圧を下げる効果も期待できるので、食生活の乱れなどが原因で血圧が高めの人の健康管理にもおすすめです♪

花びら茸のおみそ汁 ・花びら茸の和風スープ
20食ギフト箱セット 2,700円

生のハナビラタケは、花が咲いたようなフリル状の可憐な見た目が特長。乾燥ハナビラタケは栄養価もアップしていて、多彩な料理に使いやすいのも魅力です。

乾燥ハナビラタケ(花弁) 20g×3袋セット 486円 ハナビラタケ 700g 983円 (オンライン価格)オンラインショップ他、オーケーやライフなど全国のスーパーでも販売中。

※一部店舗では、お取扱いのない場合もあります。

ハナビラタケについてもっと知りたい人は要チェック!

幻のきのこ「ハナビラタケ」の情報を発信するウェブメディア「ハナビラタケ ライブラリー」がオープン。

ハナビラタケの特徴や健康効果などのお役立ち情報のほか、薬膳料理研究家・谷口ももよさん、日本を代表する中華料理人の五十嵐美幸さんらが考案したハナビラタケレシピなどを集めたサイトなので、ハナビラタケファンはもちろん、いろんな料理を作ってみたい人にもおすすめです。

ぜひのぞいてみてくださいね♪

森の環
☎0120-29-1214
https://morinowa.co.jp

Recommend