• HOME
  • ARTICLE
  • SKILL UP , スクール
  • スマホで学べる【日経ビジネススクールオンデマンド】。キャリアアップを目指すにはスキルは買っちゃうが最適解

スマホで学べる【日経ビジネススクールオンデマンド】。キャリアアップを目指すにはスキルは買っちゃうが最適解

やりがいのある仕事をするためのスキルを身につけたいなら、100以上のスキルから、自分にぴったりの講座を選べる「日経ビジネススクール オンデマンド」がおすすめ。

上手に賢く学ぶことが、目標への最短距離です。

Model : Eri Anzai

忙しい時は“後回し”。いつでも、何度でも、そのスキルは自分のもの

安西 最近、「リスキリング」という言葉をよく聞くようになりましたが、新しいスキルを学んでいたりしますか?

一条 日々の仕事に追われて、何かしたいと思いながら、何もできていません…。言い訳みたいになっちゃいますけど、日時指定のある講座はスケジュールが合わなかったり、スクールも決められた期間内に終了できる自信がないんです。

安西 そういう人も多いと思います。私も仕事と育児の毎日で、自分の時間なんてほとんど無い日常ですが、今回の企画で受講した「日経ビジネススクール オンデマンド」は、スキマ時間を使って意外と学べたので、自分でも少しびっくりしてるんです。

一条 日経って新聞社の?

安西 そう、その日経です。なんとなく難しい内容なのかと心配していたのですが、自分の仕事に活かせそうなテーマを選んだので、かなり前向きに取り組めました。

一条 どんなテーマを選んだの?

安西 私は、4月から後輩が増えることもあって、「マネジメントスキル向上コース」を受講してみたの。新任管理職の人や部下育成、マネジメントなどに悩んでいる人のほかに、初めてマネジメント業務に携わる人も設定されていたので、今まで何も学んでこなかった私にも分かりやすくて、すぐに仕事に活かせそうな講座でしたよ。

一条 内容的には信頼できそうですけど、学びたい気持ちはあるのに時間がないんですよ…。

安西 「日経ビジネススクール オンデマンド」は、時間を作って意欲的に学ぶというより、“スキルは買っちゃう”ということをコンセプトにしているの。なので、スキマ時間にいつでも視聴することができるし、期間の縛りがないの。

一条 買ったら自分のものってこと? 視聴期間とかはないんですね。

安西 そうなの。視聴して気になったところに付箋を貼るようなメモ機能があったり、もう一度見たいってところをテキストで検索できる機能があったり、仕事中でも、今得たい内容を引っ張り出してくることができるから、買って持っていればきっと役に立つと思うわ。

一条 それなら私の言い訳は通用しませんね(笑)。他にはどんな講座があるの?

安西 講座は100以上あって、テーマ毎にまとめられたコースがおすすめよ。

記憶しないで“記録する”。スキルを仕事に活かす充実した機能も魅力

Model : Hanaka Ichijyo

一条 今の仕事に活かせそうなものから、将来なりたい自分に必要なスキルまで、何から始めてよいのか迷いますね。

安西 「デジタルマーケティング戦略完全版」はどう? 全3講座のコースで、ポイントは、講師がイケメンというところ。

一条 そんな選び方ありですか? 学びたい気持ちはあるんですけど。

安西 そうですよね。でも、少しくらい楽しみがあってもいいと思いますよ。忙しくても時間を作ろうって気になるでしょ? それに、デジタルマーケティングって、若い子たちの方が進んでいるし、今更聞けないようなこともしっかりと学べるから良いと思いますよ。

一条 確かに。それならやってみたいかも。基礎知識はしっかりと身につけておきたいですし。

安西 これからの時代に“デジタルマーケティング”はすごく重要だと思う。

一条 それに、メモ機能を使えば、“記憶”できていなくても“記録”はしてあるわけですからね。スマホさえあればいつでも活かせますね。

安西 そう、一定の期間内に受講を終えて、教わったことを記憶して仕事に活かすという学び方は、変わってくるのかもしれませんね。

一条 ライフステージに合わせてスキルを買うという選択は、今の私にはとてもうれしいです。もう次の講座は決めているの?

安西 次は、「ブランディング&価値創造コース」を買うつもり。

一条 やっぱり。自分の夢にも向かってますね。私も早速始めてみます。

時間がなくてもOK! 好きなときに学べるオンデマンド講座

アカデミックな知識から実践的な知見まで、日経ならではの充実したラインナップが魅力。ここにしかない人気講師たちのコラボレーション企画や、自分の仕事に直結するスキルが100以上。

購入した講座は期間の定めなく視聴可能なので、いつでもどこでも、何度でも見返すことができます。

テーマ毎に講座がまとめられたコースなら、全コース20%OFFで購入可能。コースの中から興味のある講座だけを選んで1つずつ購入することも可能です。

複数の講座をまとめたコースでの購入がお得。
マネジメントスキル向上コース(全5講座) 44,880円
デジタルマーケティング戦略 完全版(全3講座) 23,760円
ブランディング&価値創造コース(全5講座) 53,680円
その他、1講座 3,850円〜

日経ビジネススクール
https://school.nikkei.co.jp

Recommend