冬バテ対策あの食材で免疫力を高める【整える習慣】

心身ともに“整える”こと。美と健康への尽きない悩みにちょっと試してみたくなる、不定期連載コラムです。

冬は、寒さや乾燥などの要因から免疫力が低下しやすく、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。

今回の「整える習慣」では、冬に摂りたい、免疫力を高める食材を紹介します。冬バテ知らずの、健康で美しい体を作りましょう。

まずは、ビタミンCを豊富に含む食材。ビタミンCは免疫力を高め、感染症から身を守る力を強化してくれます。

ビタミンCを多く含む代表的な食材は、レモンやオレンジ、イチゴ、ブロッコリーなど。ブロッコリーは、茹でるよりも電子レンジで加熱した方が栄養が多く残るので、電子レンジ調理がオススメです。

次に、亜鉛を含む食材。亜鉛には細胞分裂や新陳代謝を促す働きがあるため、亜鉛含有量の多い食品を摂取すれば免疫細胞が活性化して免疫力を高める効果が期待できます。

亜鉛の多い食材は、牡蠣、煮干し、たらこ、かつお節、豚レバー、牛肩ロース、牛もも肉、鶏レバー、鶏もも肉などです。

そして、免疫力と密接な関係がある、発酵食品も積極的に摂りましょう。

キムチや納豆などをはじめ、100種以上の植物原料の発酵エキス、「SIACOのHealthy Boost」もおすすめです。発酵食品は、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれます。

そして、冬に積極的に摂りたいのが、ショウガ。体を温める効果や抗酸化作用、抗炎症作用などの他、免疫力を高める効果が期待できます。

生姜焼きをはじめ、ちょっとひと手間でお味噌汁にすりおろしてもOK。生姜湯や、ジンジャーティーも、冬に嬉しいですよね。

また、ニンニクは、抗酸化作用や抗菌作用、免疫力を高める効果があり、血液をサラサラにする働きも。色々な料理にプラスして、旨味と栄養アップしましょう。

冬バテを防ぐためにこれらの食材をとり入れながら、バランスの良い食事を心掛けましょう。

また、ストレスを避けることも免疫力を高めるポイント。適度な運動や、十分な睡眠をとることも重要です。

冬の寒さに負けずに、健康で快適な毎日を過ごすために、是非、意識してみてくださいね。

Written by
Mayumi Sekino

合同会社SIACO代表。二児の母。看護師、保健師、CBDアドバイザー、子育て心理カウンセラー資格所有。看護師、ライター、モデルの活動を経て、人々の心身のサポートを考え、CBDに着目。2021年、CBDブランドSIACO(シアコ)を立ち上げる。

SIACO(シアコ)「Healthy Boost」

旬で新鮮な100種以上の国産植物原料(果菜類、根菜類、葉菜類、果実類、豆類、キノコ類、穀類、海藻類、民間植物類)発酵エキスに、200種以上の栄養が含まれる「有機サジー果汁」、美のミネラル「シリカ」を配合。1回20mlを水で薄めてお飲みください。

「Healthy Boost」 酵素ドリンク+サジー+シリカ 500ml 9,480円 

(同)SIACO
mail: info@siaco.net
https://www.siaco.jp

Recommend