より自分らしく、健康で快適な毎日を。私たちの悩みに寄り添う【フェムケア】

3月8日は「国際女性デー」。

その起源は諸説ありますが、きっかけは1904年の3月8日にアメリカの女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことだと言われています。そこから女性の社会進出や地位向上を求める動きは世界中に広がり活発化。

それを受けて1975年に国連が3月8日を「国際女性デー」と制定しました。この日は女性の社会参加と地位向上を訴えるだけでなく、女性の素晴らしい活躍と勇気ある行動を讃える記念日。

イタリアでは男性から女性へ感謝の気持ちを込めてミモザを贈る風習があることから「ミモザの日」としても知られています。

そこで今月号では「国際女性デー」を記念して、女性の暮らしをより健やかに、より豊かにしてくれるアイテムや自分らしい生き方をサポートするサービスをご紹介。今、注目されている「フェムケア」を特集します。

「フェムケア」とは、女性特有のカラダの悩みにアプローチするケアのこと。

ここ数年でよく耳にするワードになりましたが、何を取り入れていいのかわからない、相談するのはやっぱり恥ずかしい…。そんな人も多いのではないでしょうか?

でも、知ってほしいのはフェムケアは体だけでなく、心のサポートにおいても重要だということ。それは女性の心と体は女性ホルモンによって大きく影響されるからです。

生理痛やPMSはその一例ですが、妊娠や加齢による女性ホルモンの低下によって引き起こされるデリケートゾーンの悩みなど、その時々のライフステージによって抱える悩みは様々。

つまり、フェムケアには「まだ早い」「もう私には関係ない」なんてことはないのです。「今の私が快適に過ごすため」のケアとして、日常的に取り入れることをおすすめします。

最近では、BG–21菌発酵物、NS乳酸菌、乳酸菌UREXといった乳酸菌が、女性特有の悩みに効果的であるという研究結果が発表されるなど、フェムケアの分野は日進月歩で進化中。

これまでひとりで抱えていたモヤモヤを解消してくれるような、女性に寄り添った革新的なサービスも次々に登場しています。

カラダの不調を緩和するのはもちろん、心も明るく毎日をいきいきと楽しく快適に過ごすために。今から取り入れたいフェムケア情報をお届けします!

CONTENTS
  1. デリケートゾーンのケアが初めての人も、そうでない人も。コスメブランド発、選ぶ楽しみをプラスしたフェムケアシリーズ【MOIDITE】
  2. 1Push塗布して、膣の内側から潤う。植物由来の天然成分配合の【フェリシーテ フォー インナーケア エッセンスセラム】
  3. デリケートゾーンを清潔に保つことから始めよう!自宅のトイレで手軽に始める、フェムケアライフ
  4. “病気にならないためのヘルスケア”をサポート。フィジカルケアから
    フェムケアまでをトータルでサポート【NECカラダケア】
  5. コンパクト&超軽量の【月経痛緩和デバイス セラフィナF】で、 辛い生理痛もお薬に頼らなくて大丈夫!
  6. 生理中の不快感をスッキリ! 医薬部外品のフェムケアアイテム
    【and migu】
  7. 農薬や化学肥料不使用。妊娠中でも授乳中でも、緑茶の甘みやうまみを思う存分楽しめる【BABY’S BREATH】
  8. 累計300万部超のベストセラー【家庭の医学がWEB&アプリで登場!正しい健康情報で、気になる病気や症状の早期解決をサポート
  9. 腸活+オーラルケアを叶えてくれる、歯科医師おすすめの乳酸菌サプリ【チイサナミカタ®】
  10. 女性にうれしい成分がいっぱい♪“なつめ”100%パウダーの美人茶
  11. 疲れたカラダを優しく癒してくれる、高さ調整自由自在のワタシ専用足枕【アシモッチ】
  12. 美と健康を叶えてくれる新発想のフェムケアアイテム【AmabiRes Platinum】
  13. マグネシウム純度99.9%ミネラルに“浸かる美肌習慣”【Hogme エプソムソルト】
  14. 群馬県産“ぐんま200”を使用した、肌に優しいシルクボディタオル【絹の心】

デリケートゾーンのケアが初めての人も、そうでない人も。コスメブランド発、選ぶ楽しみをプラスしたフェムケアシリーズ【MOIDITE】

デリケートゾーンのケアアイテムも好みの香りを選びたい。

そんな女性の声に応えてくれたのが、デリケートゾーンケア専用のブランド「MOIDITE(モアディーテ)」。

ソープ、クリーム、ローション、ミストそれぞれに3種の魅力的な香りをラインナップ。“女性であることを楽しんでほしい”との想いが込められたフェムケアシリーズです。

フルラインで揃えたい。デリケートゾーン専用フェムケアコスメ

デリケートゾーンのケアが初めての人もそうでない人も、“始めやすい・使いやすい・続けやすい”をコンセプトに誕生した「MOIDITE(モアディーテ)」。

ブランド名は、愛と美と性の女神「アフロディーテ」をイメージしたもので、「女性たちに、女性であることを楽しんでほしい」との想いが込められています。

ラインナップは、デリケートゾーンの ニオイやムレのケアから、 くすみにまでアプローチする「イノセントシフォンソープ」に、脱毛処理前後のケアやハイジニーナのデイリーケアにぴったりな「イノセントモイストクリーム」、デリケートゾーンケア初心者やアンダーヘア未処理の人にも使いやすい「イノセントウォーターローション」、いつでもどこでもスッキリできる「イノセントフレッシュミスト」の4アイテム。

全てのアイテムは、着色料をはじめとする8つの成分無添加で弱酸性。肌にハリやうるおいを与えてくれる6種類の植物エキスを配合し、女性ホルモンを整えるのに効果的な3種類の香りで展開。

リーズナブルな価格も魅力で、フルラインを揃えておいて、肌の状態やシーンに合わせて使うのがおすすめです。

無理なく始めたい人には、「シフォンソープ」+「ウォーターローション」でのケア。乾燥しがちな季節には、「モイストクリーム」。

生理中には、日中、「フレッシュミスト」で経血を拭き取って、夜はバスタイムに「シフォンソープ」でニオイの元をしっかりと洗い流す。

使うアイテムを選んで、さらに、好みや気分によって香りを選ぶ楽しみまでもプラスした、コスメ感覚の「MOIDITE」。フェムケアが楽しくなるアイテムです。

プッシュするだけで、ふわふわのホイップ泡が出てくる「イノセントシフォンソープ」。

肌へのやさしさを考えて設計されているので、洗浄による肌の摩擦や、摩擦が原因の乾燥に悩みがちな人にもおすすめ。濃密泡で優しくケアしてくれます。

みずみずしいテクスチャーのローションは、さっぱりすべすべ肌へと導いてくれるマストアイテム。デリケートゾーン専用のケアアイテムが初めてという人や、アンダーヘア未処理の人にもおすすめです。

なめらかなテクスチャーが特長のクリームは、たっぷりと使ってしっとりもちもち肌へ。脱毛処理後や冬場で肌の乾燥が気になるときには、クリームでのケアがおすすめです。

すべてのアイテムで3種類の香りが展開されているのも魅力のひとつ。

静謐なイメージで心が落ち着く「サイレントハーブ」、幸せを運んでくれる「ピュアサボン」、愛され女子にぴったりな「アモーローズ」から、お好みで選ぶのはもちろん、その日の気分で使い分けるのもいいですね。

MOIDITE(モアディーテ)
イノセントシフォンソープ 300mL 1,540円(詰め替え260mL 1,210円)
イノセントウォーターローション 150mL 1,100円
イノセントモイストクリーム 60g 1,100円
イノセントフレッシュミスト 14mL 1,100円

(株)D-Neeコスメティック
https://d-nee-cosmetic.jp/contact

1Push塗布して、膣の内側から潤う。植物由来の天然成分配合の【フェリシーテ フォー インナーケア エッセンスセラム】

Model: Ruka Kiritani, Hanaka Ichijo

美肌ケアというと、美容液やサプリメントを想像しますよね?

しかし、今注目されているのは、膣に塗布するインナーブースター。塗る、飲むに続く第3の投与法として話題のフェムケアセラムとは?

ポコチェレギュラーモデルの2人が商品の開発、監修に関わったジェネラルクリニックの小川奈津希院長にお話を伺いました。

ジェネラルクリニック
小川奈津希 院長

金沢医科大学を卒業後、山王病院、三田病院、聖母病院などに在籍。 産婦人科全般に携わったのち、美容クリニックで美容施術、ナチュラルホルモン治療、栄養療法など研鑽を重ね、2017年10月17日に六本木 に「ジェネラルクリニック」を開業。産婦人科専門医 としての豊富な知識・経験だけでなく内科から美容皮膚科まで、あらゆるお悩みに応えるべく健 康・若々しさ・美しさをサポートしている。

ジェネラルクリニック
港区六本木6-1-8 グリーンビル8F
https://general-clinic.tokyo

お肌とメンタル、両方のケアを叶えるフェムケアセラム

一条 お肌のケアは日常的ですが、ストレスや生理前など、その日のコンディションでかなり差がありませんか?

桐谷 私はその時の状態に応じてコスメを変えてみるとか、色々と試していますが、常に良い状態を保つのは難しいです。

一条 そうですよね。今日は、美容の専門家、小川先生にお話を伺えると聞いて、とても楽しみにしてきました。

桐谷 美肌を保つ秘訣を教えてもらえるといいね。

小川 秘訣ではありませんが、スキンケアのお悩みは、年齢や環境、肌質によって様々。でも、心と体の健康がとても大切です。

一条 ストレスで吹き出物ができたり、生理前に肌の調子が悪くなったりします。 桐谷 コスメやサプリメントなども有効なんですか?

小川 もちろん有効だと思います。けれど、皮膚に塗る美容液は浸透する量にムラもあり、飲むサプリメントは、有効な成分が全身に届く前に胃や腸で吸収されてしまいますよね。

一条 確かにそうですね…。

桐谷 美肌点滴注射とかは?

小川 点滴はご自身で打てませんから、クリニックに足を運んでいただくことになりますね。セルフケアの面では、“粘膜吸収”に着目した「フェリシーテ フォー インナーケア」をおすすめしています。

一条 粘膜から有効成分を吸収するのですか?

桐谷 私、聞いたことがあります。膣の粘膜から有効成分を吸収するんですよね。

一条 デリケートゾーン専用の美容液は聞いたことがあるのですが、それらとは違うんですか?

小川 もちろんフェムケアとしての役割もありますが、塗布することで粘膜吸収率は高いため、美容成分が全身へ行き届きます。それによってお肌が潤ったり、免疫力を高めて体調を整えたり。「フェリシーテ フォー インナーケア」は、お肌への美容液と心と体のためのサプリメントの両方を兼ねたアイテムだと思っています。

桐谷 肌に塗る美容液よりも浸透率が高いと聞いて興味があったんです。寝る前に使って、翌朝には効果が実感できるそうですね。

一条 そう聞くと、熱が出た時に坐薬で熱を下げるのが一番早いのと同じですかね?

小川 そうですね。その即効性こそ粘膜吸収の一番の特徴です。粘膜から吸収して無駄なく美容成分を全身に届けることができるんです。

正しいフェムケアで、お肌も心も潤ったハッピーな毎日を

桐谷 個包装になっているんですね。衛生的で試してみても良さそう。 見た目は膣の洗浄剤に見えるのですが、洗浄作用もあるんですか?

小川 いいえ、むしろ膣の洗浄のし過ぎはトラブルを引き起こす原因なんです。膣内には自浄作用を担う常在菌が多く存在しているのですが、過度に洗浄するとその常在菌が流されてしまい雑菌が繁殖する原因に。すると臭いやかゆみなどのトラブルを引き起こしてしまいます。

一条 洗い方に気をつけていても年齢を重ねるごとにデリケートゾーンの悩みが増えてきたような…。

小川 膣の老化は全身の老化と言っても過言ではありません。加齢により肌の潤いが減るのと同様に膣内も乾燥してきます。すると性交痛や不快感といった悩みにも繋がるので、自信を無くしてしまう女性も多いんです。

桐谷 なるほど。「フェリシーテ フォー インナーケア」で潤いを取り戻せたら気持ちも明るくなりますしね。小川先生が“心と体のためのサプリメント”と言った意味がよくわかりました。

一条 先生に説明していただけて、すごく納得できました。肌トラブルを未然に防ぐためにも心と体のケアを始めてみたいと思います。

フェリシーテ フォー インナーケア エッセンスセラム
3本入り 14,300円(定期購入 12,155円) 販売元:ココロカ(株) 

(株)LUXAS GROUP HOLDINGS 
https://luxasgroup.co.jp
【SHOP】 https://femcare.tokyo

デリケートゾーンを清潔に保つことから始めよう!自宅のトイレで手軽に始める、フェムケアライフ

様々なフェムケアアイテムが登場する中、何か特別なことを取り入れるより、暮らしの中でもっと手軽にできたらいいのに…。

そんな想いを叶えてくれるのが、毎日必ず使う“トイレ”。

そこで今回、住宅設備建材メーカー「LIXIL」のショールームに取材を敢行。“トイレ”におけるフェムケアのうれしいポイントについて、ポコチェモデルのふたりがお話を伺いました。

LIXIL 中原誓子さん

LIXIL マーケティング部門所属。
トイレのマーケティング担当。

Model: Honami Inoue, Yuka Tachibana

毎日何度も使う場所。“トイレ”でできるフェムケアって?

橘 今回、フェムケアの企画で伺ったのですが、トイレではどういったフェムケアができるのですか?

中原 フェムケアの中に“デリケートゾーン”のケアがありますよね。

井上 女性ならではの課題ですね。

中原 デリケートゾーンは複雑な構造で、肌トラブルを抱えやすい場所なので、適切なケアをすることがとても大切です。

橘 シャワートイレならそれを叶えてくれるということですね。

中原 生理の時や普段のちょっとしたリフレッシュに、“ビデ洗浄”が活躍してくれます。

井上 特別なフェムケアアイテムに頼らなくても自宅で手軽に始められますね。

中原 その“ビデ洗浄”ですが、普段お二人は使っていますか?

橘 実は使っていないんです。教わる機会もなく、あまり必要性を感じたこともありませんでした。ビデを使った方が良いのですか?

中原 産婦人科専門医の先生も、生理中やムレやニオイが気になる時はペーパーでごしごし拭くより、ビデで雑菌を洗い流してあげると清潔と推奨されています。

井上 私は普段使っています。ただ、ノズルの衛生面はどうなのかなって正直気になっていました。実際はどうなんでしょうか?。

※カタログイメージ

デリケートゾーンは、おしり洗浄とは別のノズルで洗うから衛生面も安心

中原 トイレのノズルは使用前後に自動で洗浄しており、汚れが残らないように配慮されています。

井上 そうなんですね、使用前後に洗浄しているなら安心できますね。

中原 INAXのシャワートイレは全機種におしり用とビデ用の2本のノズルを標準搭載しているんです。

橘 おしりを洗ったノズルと、デリケートゾーンを洗うノズルを兼用しないのはとてもうれしいですね。

中原 片方のノズルを使用しているときは、もう片方は隠れているので、便のはね返り汚れも気にせず安心です。

井上 他にも2本ノズルのメリットはあるのですか?

中原 専用ノズルなので、洗い心地が違います。ビデ専用のノズルからは、空気を含んだやわらかな泡沫水が出る仕様なので、やさしい洗い心地を実感できます。さらに、スーパーワイドビデ洗浄で広い範囲を洗浄できるので、快適にご使用いただけます。

井上 改めてビデを使うことの良さがわかりました。2本ノズルのメリットも教えていただいたし、何より、自宅で手軽にフェムケアできるのがうれしいですね。

橘 今まで使っていませんでしたが、これからはビデを使ってみようと思います♪

左:ビデ用ノズル 右:おしり用ノズル ※ノズルが 2 本同時に出ることはありません。

「INAX」は、35年以上も前から、シャワートイレ全機種に、おしり用ノズルとビデ用ノズルの2本のノズルを搭載。

ノズルが2本のトイレは衛生的であることから、デリケートゾーンにも安心して使える設計で、産婦人科専門医も使用を推奨。

特に生理時の使用は、経血をキレイに洗い流すことで、ムレやにおいの防止になるだけでなく、細菌の繁殖も防げるそう。

様々なタイプのトイレが展示されているショールーム。

中でも、INAXだけの特別なマット色のトイレ(写真左)は、シックでインテリアと調和した空間が作れると人気。お掃除のしやすさから、床に接していない「フロート トイレ」(写真右)を選ぶ人も増えているとのこと。

↓ INAXのシャワートイレのノズルはなぜ2本なのか、その理由を詳しく見る ↓

https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/s/2nozzle/

取材協力/LIXILショールーム東京
℡0570-783-291(ナビダイヤル)
新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー 6F
10:00〜17:00(水曜定休)

(株)LIXIL
https://www.lixil.co.jp/

“病気にならないためのヘルスケア”をサポート。フィジカルケアから
フェムケアまでをトータルでサポート【NECカラダケア】

カラダの様々な不調を理学療法士による施術でケアする「NECカラダケア」のサービス。

実際に出産を経験した理学療法士による産前産後ケアが受けられたり、女性特有の悩みにアプローチする施術や自宅でできるケア方法のアドバイスまで受けられる注目のサービス。

今まさに出産を控えたモデルの高橋としみが取材しました。

理学療法士
井原郁巳先生

認定理学療法士(運動器)として整形外科病院で急性期から外来まで携わった現場は多岐に渡る。さらに、ネバダ州立大学公認マットピラティス指導者、Jennifer Geanni 妊婦の為の産前産後ケア認定ピラティスコース修了という経歴も持つ。自身の出産・子育て経験から、利用者に寄り添った丁寧な施術や子育ての悩みの相談などに定評がある。

理学療法士が不調の根本原因を見つけ、対処法をレクチャー

Model: Toshimi Takahashi

高橋 こちらのセラピストさんはすべて理学療法士さんだと伺いましたが、理学療法士のお仕事とは…? 

井原 医学的知識を基に、日常生活動作での不調や困りごとがある方の回復や、アスリートのパフォーマンス向上をサポートする、“身体づくり”や“動作”のスペシャリストです。

高橋 理学療法士ならではの特長はなんですか?

井原 私たちは、お客さまの全身の状態を評価・分析して、不調の根本原因を探ります。不調が発生している原因を紐解き、ご説明してご納得いただいた上で、その方の状態にあわせた施術やストレッチを行い、正しい筋肉やカラダの使い方を身につけるためのトレーニングの指導などもさせていただきます。こうして、一人ひとりに最も効果的な方法を考え、計画的にサポートしていくというのが特長ですね。

高橋 根本にアプローチできるということですね。“なんとなくだるい”という曖昧な状態で来店しても良いのでしょうか?

井原 もちろんです。例えば首や腰が慢性的にだるいという人はカラダの歪みや筋肉の使い方のクセなどが原因だったりします。それを調べるためにも、まずは普段の行動パターンなどを詳細にヒアリングして、それを元にカラダをチェックすることで根本原因を特定し、その場での施術だけでなく普段から気をつけるべきことなどをアドバイスしていきます。

高橋 こちらに通えない人にはオンラインでも対応しているとか?

井原 はい。オンライン画面上でカラダの状態を確認して、トレーニングやストレッチ方法をお伝えします。自宅でカラダをメンテナンスしたい人にはおすすめです。

産前産後のカラダのケアは美容面にも嬉しい。注目のフェムケア

高橋 あと、産前産後のケアもサービスとして提供されていると聞きました。

井原 実際に私も出産を経験しているので、ママの大変さを身をもって知っています。大きなお腹で腰痛に悩まされたり、産後も授乳や抱っこで手が痛くなったり。それらを少しでも解消できないかなと思い、ケアサービスを始めました。カラダのことだけでなく、育児についての相談も多いんですよ。

高橋 出産・産後に向けた身体づくりや不調のケアだけでなく、育児のアドバイスまでしてもらえるのはうれしいですね。しかも、出張やオンライン対応があるのは心強いです。私も来月出産予定なので、腰は痛いですし、出産への不安もいっぱい。今からできることはありますか?

井原 激しい運動は避けてストレッチや呼吸法を覚えると良いですよ。デリケートゾーンにある会陰をほぐすのもおすすめです。

高橋 会陰のケアですか…?

井原 会陰とは肛門と膣の間の部分にあるツルンとした平らな部分のこと。ここが柔らかいほど赤ちゃんがスムーズに出てこられるのですが、残念ながら加齢とともに硬くなってしまうんです。さらに、座っている時間の多い生活をしていると血行不良で筋肉が硬直してしまうので、ほぐしてあげることが大事なんです。

高橋 早速やってみます。

井原 会陰ケアは妊婦さんにはもちろんですが、美容や健康目的にもおすすめなんです。会陰がほぐれることで生理の時の排血をコントロールすることが期待できたり、全身の血行が良くなって肌艶がよくなったり。今、フェムケアとして注目を集めてるんですよ。

高橋 カラダを知ることは健康だけでなく美容にもつながるんですね! 先生のお話を聞きに不調がなくても通いたくなってきました(笑)。

井原 それこそ私たちの理想とするところです。カフェに立ち寄る感覚で来店頂いて、その日の体調をチェックして不調が訪れる前にケアする。それが当たり前になってくれたらうれしいです。

白を基調とした清潔感ある店内には施術ルームとトレーニングエリアが。完全予約制な上、施術は個室になっているので他のゲストと顔を合わせることが少なく安心。更衣室も完備され、ウェアのレンタルも無料なので手ぶらで通えるのも魅力です。

取材協力/NECカラダケア神楽坂店
℡03-3235-3230
mail: karada-care@soldev.jp.nec.com

新宿区神楽坂1-1 日本生命神楽坂外堀通りビル9階
営:9:15~19:00
休:水・日・祝日

NECカラダケア
https://jpn.nec.com/karada-care/

コンパクト&超軽量の【月経痛緩和デバイス セラフィナF】で、 辛い生理痛もお薬に頼らなくて大丈夫!

多くの女性が憂鬱な数日間に悩まされる“月経痛”。身体を冷やさないようにしたり、痛み止めのお薬に頼ることも多いはず。

「月経痛緩和デバイス セラフィナF」は、お薬に頼らず経皮的電気刺激“TENS”の効果で月経痛を緩和する、注目の医療機器です。

装着も簡単で重さは500円硬貨2枚分と超軽量!悩める女性たちの強い味方です。

女性特有の悩みに寄り添う“フェムケア”アイテムの中で、圧倒的に注目されているのが“月経”関連のアイテム。“PMS”や“月経痛”など、仕事や子育てを頑張る女性たちにとって、毎月の苦痛は大きな悩みのひとつ。

そんな“月経痛”を、お薬に頼ることなく緩和してくれるのが、「月経痛緩和デバイス セラフィナF」です。

プラスチックシートから剥がした粘着電極シート2枚を背中、または、おへそから2センチ程度下の部分に貼り、ショーツやパンツ、スカートなどに装着した本体のボタンを押すだけの簡単装着で月経痛を和らげてくれる手軽さが魅力で、本体のボタンを押すと、経皮的電気刺激“TENS”を発生させて、皮膚に貼った電極シートを通じて月経による痛みが生じている部分や、痛みの信号を中枢に伝える知覚神経にアプローチ。

“TENS”を流すことで筋肉が緩み、鎮痛効果を得ることができる、医療機器認証を受けた月経痛緩和デバイスです。

電気刺激のモードは0~5の6段階あり、出力強度は最大60まで上げることができます。月経痛の度合いによって切替ができるので、その時の体調に合わせて使えるのも嬉しいポイント。

毎月お薬に頼っていると、お薬のストックが無くなった時の不安や副作用の心配など、余計な悩みを抱えてしまうこともありますが、「月経痛緩和デバイス セラフィナF」なら、充電しておけば、いつでも何度でも使うことができるので、安心感を得ることもできるんです。

もちろん、姉妹や母親など、家族のなかにも生理痛に悩まされている女性がいる場合は、機器をシェアして使うことも可能。

同じ日に月経痛に襲われるということがない限り、女性陣みんなの月経痛緩和に役立てることができるので、毎回お薬を買うより長期的には経済的です。

また、鎮痛剤の服用による、下痢や嘔吐、息苦しさ、アレルギー症状、スティーブンス・ジョンソン症候群などの副作用が出ることもなく、スタートボタンを押してから効果を得られるまでに時間がかからないことも大きな魅力。

本体は、17グラムと、500円玉2枚分程度の重さで、薄くコンパクトなサイズは、心配な時にカバンに入れて置いても邪魔にならず、装着していても、服の上からはわからないほど。

さらに、慢性痛に対しても一定の効果があるので、月経前症候群の症状を感じている人などは、月経の始まる少し前から装着しておくのもおすすめ。憂鬱な日々とサヨナラできるフェムケアアイテムです。

カンタン! 3stepで、憂鬱な日々とサヨナラ♪

「粘着電極シート」2枚をプラスチックシートから剥がして、おへそから2センチ程度下に貼り付けたら、0~5の6つの異なるモードから、症状に合わせてモードを選択してスタート。

本体のホルダーについているクリップ部分を、ショーツのウエスト部分に挟んだら装着完了。

粘着電極シートの粘着力が弱くなったら、水で濡らすと戻る場合もありますが、シートのみ購入も可能です。

TENS: アメリカの科学者メルザック&ウォールが提唱したペインゲートコントロール理論に基づいて1970年代に開発された無痛理学療法です。低周波治療という場合、一般的にこのTENSを指します。TENS治療器は鎮痛が主な機能で副作用がないため、欧米諸国で非常に人気があり、世界中のペインクリニックや理学療法クリニックで広く使用されています。

月経痛緩和デバイス
セラフィナF 29,800円
【医療機器認証番号:305AKBZX00077000】

(株)富士メディカルサービス
https://www.fuji-medicalservice.co.jp

生理中の不快感をスッキリ! 医薬部外品のフェムケアアイテム
【and migu】

Model: Momoko Yokomachi, Yu Aikawa, Erina Sato

生理中の不快感を“仕方がない”と、あきらめていませんか?

憂鬱な日々をスッキリ快適な日々へと変えてくれる注目のフェムケアブランド「and migu(アンドミグ)」が、生理のネガティブなイメージを払拭してくれます。

生理中の不快感に悩むレギュラーモデルたちが、実際に試してみた使用感を交えて、座談会でお伝えします。

毎月の憂鬱な日々。スッキリ過ごすためのフェムケア商品は?

佐藤 フェムケア関連の商品が数多く店頭に並ぶ中、デリケートゾーンのケアアイテムを選ぶ時って結構迷いませんか?

逢川 そうですね。デリケートゾーンのケアは今や当たり前と言われているけれど、何を選んでよいのかわからないのが正直なところです。

横町 確かに。ソープやローション、セラム…。私も良くわからないまま一通り試してますね。

佐藤 デイリーケアも大切ですけど、毎月訪れる生理中の不快な日々はどうしてますか?

逢川 耐えるしかないです(笑)。

横町 腰やおなかの痛みとデリケートゾーンの不快感…。ひどい時はお薬に頼ってしまいますが、こればかりは仕方ないですよね。

佐藤 そうですね。女性が快適に過ごせるのは、1ヶ月の間にたった10日ほど。中でも、特に不快感を覚えるのが“生理中”ですよね。その生理中の不快感をすっきりさせることができたら、ずいぶんと楽になると思いませんか?

逢川 もちろん。でも私はなるべくお薬に頼りたくなくて…。

横町 それは私も同感です。お薬に頼らず生理中を快適に過ごせるなんて夢みたい。そんなフェムケア商品があるんですか?

佐藤 はい。それが今回紹介したい、フェムケアブランド「and migu」の「薬用フェムケアウォッシュ」と「薬用フェムケアジェルスプレー」なんです。

逢川 パッケージに「生理中の不快感をスッキリ」って、なんてわかりやすい表記なの(笑)。

横町 迷わずに選ぶことができますね。

佐藤 そう。この表記は医薬部外品だからできる表記なんですよ。

入浴時には「ウォッシュ」、お出かけの時には、「スプレー」を携帯して

逢川 どんな特長があるのですか?

佐藤 まず、「薬用フェムケアウォッシュ」は、デリケートゾーン専用の洗浄剤で、肌の洗浄・殺菌・防臭効果が期待できて、気になるニオイの元にもアプローチできるんです。

横町 使ってみて、やっぱり普通のボディソープとは違いますか?

佐藤 全然違いました。ジェル状のテクスチャーは、酸化した血液も吸着してくれるそうなので、多い日はそのまま使ったり、泡立ててから使うと、リフレッシュハーバルの香りが広がって、すごく心地良かったです。弱酸性でお肌に優しく、3種のアミノ酸が配合されていて、潤いはしっかりキープされている感じ。

逢川 デリケートゾーン専用の洗浄剤で医薬部外品って珍しいですね。佐藤 あまり多くはないですね。“IPMP”と“グリチルリチン酸ジカリウム”のW有効成分配合で、体臭予防効果も期待できるんですよ。

横町 もう一つのスプレータイプのほうは?

佐藤 「薬用フェムケアジェルスプレー」もウォッシュと同じく医薬部外品で、外出時にとっても助かるアイテムなんです。

逢川 どんなふうに使うんですか?

佐藤 トイレに行った時に、トイレットペーパーに数回吹きかけて、経血を拭き取る時に使うの。トイレから出た瞬間に不快感から解放されますよ。

横町 生理中にバッグに入れて持ち歩けて、いつでも手軽に使えるのはうれしいですね。

逢川 ミントブルーのボトルも可愛らしくて、生理用のアイテムに見えないのも良いですね。

佐藤 トイレでサッと不快感を解消できるって、多分おふたりが想像している以上に、本当に快適ですよ。

横町 フェムケアブランド「and migu」、今後のブランド展開が楽しみですね。

逢川 まずは、ウォッシュとスプレーで、生理中でも快適に過ごせるようにケアしてみようと思います。

and migu(アンドミグ)
薬用フェムケアウォッシュ 150g 1,650円
薬用フェムケアジェルスプレー 50mL 1,650円

LAUGHBASE(株)
https://andmigu.com

農薬や化学肥料不使用。妊娠中でも授乳中でも、緑茶の甘みやうまみを思う存分楽しめる【BABY’S BREATH】

妊娠中や授乳中は飲み物選びにもとても気を使うもの。

飲んで良いもの、悪いもの、どっちだろう…? と、考えてしまうようなら、ママにも赤ちゃんにも良い、安心して飲めるお茶を常備しておくのが一番。

香りや口当たりにもこだわった一杯で、贅沢なひと時を過ごしましょう。

生分解性フィルターのティーバッグだから、エコにも貢献できる

国産オーガニックの日本茶専門店として、半世紀以上、農薬や化学肥料を一切使わずにお茶を作り続けている「SAFE–TEA」のお茶は、全国に多くのファンを持つ日本茶専門店。

黄綬褒章や農林水産大臣賞をはじめとする、さまざまな賞を受賞している「北村製茶」の茶葉のみを取扱っているため、どの茶葉を選んでも、その豊かな味わいに驚かされること間違いなしです。

豊富な茶葉のラインナップから、妊娠中・授乳中の女性におすすめなのが、カフェインをすべて取り除いた緑茶「BABY′S BREATH」。

緑茶本来の甘みや旨みはそのままにデカフェに仕上げているので、身体を気遣いながらもおいしい飲み物を楽しみたいという女性にぴったりです。

子供が生まれてからも、小さなお子さまと一緒に楽しめるので、長く愛用したい一品です。

また、ゴミになっても完全に土に還る“生分解性フィルター”のティーバッグを採用しているので、サステナブルへの意識が高い人にもおすすめ。生分解性フィルターのティーバッグは抽出効率がいいので、茶葉のおいしさがカップに均一に広がるというメリットもあります。

さらに、花粉症やハウスダストによるムズムズ対策になる、有機べにふうき茶「桜らんまん」も、これからの季節には常備しておきたい一品。

アレルギー症状を抑えるとされる“メチル化カテキン”を含有していて、専門の調査機関による検査で、その効果も実証済み。

マイボトルに入れて、外出時でも美味しい日本茶を楽しんだり、こだわりのパッケージは、ギフトとしてもおすすめです。

農薬や化学肥料を使わずに栽培された茶葉の先端から3枚目までの「一番茶」を摘み取り、カフェインを取り除くまでの全工程を手作業でおこなっています。妊娠中・授乳中の女性にも赤ちゃんにも高齢者にもおすすめの茶葉です。

「桜らんまん べにふうき茶」は、風邪からくるしつこい鼻水や慢性的な鼻炎に悩んでいる人にもおすすめ。

茶葉の香りは控えめですが、緑茶が苦手な子どもでも飲みやすい仕上がりなので、家族の体調管理にも役立ちそうですね。

BABY’S BREATH 
パウチ10包入 2,000円 選べるなつめ缶10包入 3,700円
個包装3包入 1,090円 1包 370円 
桜らんまん べにふうき茶
パウチ15包入 1,480円 選べるなつめ缶10包入 3,000円
個包装3包入 730円 1包 250円

国産オーガニックの日本茶専門店「SAFE-TEA」 
mail: info@safe-tea.jp
https://stepfwd.co.jp

累計300万部超のベストセラー【家庭の医学がWEB&アプリで登場!正しい健康情報で、気になる病気や症状の早期解決をサポート

Model: Fujiko Suzuki, Chihiro Amakasa, Toshimi Takahashi

気になる症状があるときに、どんな病気の可能性があるのかを確認するため、インターネットを活用する人は多いはず。

しかし、オンライン上には誤った情報も多数存在するので注意が必要です。

健康や医療のことについて知りたいなら、正しい情報であることが第一。「みんなの家庭の医学」が心強い味方になってくれます。

医師や看護師など、医療専門職による監修・執筆の確かな情報

鈴木 年を重ねるごとに身体のことが気になってきますけど、ネット上に溢れる情報に振り回されることってないですか?

天笠 ありますね。サイトによって書いてあることが微妙に違っていたり、自分で正誤を判断できない時が多々あります。

高橋 わかります。今、妊娠中なのですが、初期の頃は特にそう感じました。ちょっとしたことでも病院に行った方が良いのか、普通にあることなのか、薬は飲んでも大丈夫なのかなど、妊娠中はわからないことだらけで…。

鈴木 そうですよね。私がおすすめしたいのは、「みんなの家庭の医学」。

天笠 実家には「家庭の医学」って書籍が必ずありましたよね?

高橋 私の家にもありました。

鈴木 そう、その「家庭の医学」のWEB、アプリ版です。累計300万部を超える大ベストセラーですから、お二人の家にあるのも頷けます。

天笠 子供の頃、具合が悪くなると必ず母が「家庭の医学」を持ってきて調べてました(笑)。

高橋 WEBやアプリで読めるようになっていたんですね。さらに便利に使えそう。

鈴木 そうなんです。さらに、WEBやアプリならではの機能も充実していて、すごく使いやすくなっているし、何より、確かな情報を得られるというのが大きな特長なんです。

天笠 WEBやアプリならではの機能というと、検索機能とか?

鈴木 そう。たとえば、長引く咳が心配なら、症状で検索をして考えられる病気やセルフケアの方法を知れたり、同じような悩みを持っている人の相談事例を探すこともできるから、すごく参考になるの。さらに、専門の医療機関を探せる機能もあって、とても便利なんです。

高橋 それは、どこの検索サイトでもできると思うのですが、ヒットする情報の信ぴょう性が重要ですよね。

鈴木 もちろん。そこが一番重要なポイントです。「みんなの家庭の医学」は、医師や看護師、保健師、管理栄養士、助産師、精神保健福祉士、臨床心理士などといった、医療専門職の方たちが監修・執筆をしている確かな情報しか載せないの。

病気になったときの早めの対応に加えて、予防も大切

高橋 病院に電話して聞こうか迷ったことが何度もあったので、もっと早く知っていれば不安な思いをしなくて済んだかも…。

鈴木 妊娠や出産に特化したコンテンツも開設されているから、妊活中や妊娠中の人には絶対に知っていてほしい。産後にみられる症状についてまとめているページもあるから、今からチェックしておいた方が良いですよ。

高橋 はい。早速チェックしてみます。

鈴木 妊娠や出産に限らず、女性はライフステージの変化で心身のバランスが崩れやすいから、自分の身体や健康状態について正しい知識を得ることはとても大切。正しいフェムケアで予防をすることが必要ですよね。

天笠 確かに。正しい知識があれば病気にならないための生活スタイルにすることもできますよね。

鈴木 それに、アプリ版はWEB版よりさらに機能が豊富なんです。体重や歩数を入力して管理することができたり、家族連携機能もあるから、家族と一緒に健康な生活を送りたいという人にもおすすめ。さらに、健康維持に役立つ歩数ゲーム「日本全国ご当地ウォーク」や、アプリの人気キャラクター「ライトくん」が毎日役立つ健康情報を呟いてくれる「デイリーアドバイス」など、楽しめるコンテンツもあるんです。

天笠 進化していますね。私のマストアプリに決定です。

WEB版では、症状や病名から病気を検索したり、健康のお悩みQ&Aを調べたり、近くの医療機関を検索することも可能。

症状記事では、自分の今の症状の緊急度がわかるので、急な症状が起きたり、医療機関の受診を迷っている時の参考にも。アプリ版には、WEB版の機能に加えて、エンタメ機能も充実しています。

みんなの家庭の医学 https://kateinoigaku.jp
【アプリDLサイト】 https://kateinoigaku.jp/app-link/
(株)保健同人フロンティア
mail: kateinoigaku-support@hkdft.com
https://www.hokendohjin.co.jp

腸活+オーラルケアを叶えてくれる、歯科医師おすすめの乳酸菌サプリ【チイサナミカタ®】

フローラケアの出発点は“お口”から。

腸内フローラとともに、口内フローラに着目して開発された「チイサナミカタ®」は、こだわりの素材“BG-21菌発酵物”と“NS乳酸菌”を高配合。

プロバイオティクス、プレバイオティクス、バイオジェニックスの3つのチカラ“トリプルシンバイオティクス®”で、口内と腸内のフローラケアを叶えてくれる新発想のサプリメントです。

もちろん、虫歯の原因となる素材は一切配合していないので、歯磨き後の就寝前やお出かけ前にもおすすめ。

舐めて摂取するタブレットタイプは、水無しで飲めるのもうれしいポイントです。

チイサナミカタ® 30粒(15日分) 2,980円

(株)ラクア
℡0120-098-529
https://laca.co.jp

女性にうれしい成分がいっぱい♪“なつめ”100%パウダーの美人茶

古くから生薬として重用されてきた、漢方ではお馴染みの“棗(なつめ)”を微粉末にした、なつめ100%パウダー「なつめ美人茶」。

なつめは、鉄分やカルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルをはじめ、葉酸やナイアシンなどのビタミンB群、食物繊維など、女性にうれしい成分をたっぷりと含んだ東洋のスーパーフードです。

パウダータイプなので煮出す必要がなく、お湯にサッと溶かすだけで、ほんのりとなつめの風味が広がる美味しいお茶の出来上がり。

また、ヨーグルトに入れたり、料理の隠し味に使うのもおすすめです。

&WELL なつめ美人茶
100g 2,160円

&WELL
https://www.amazon.co.jp/stores/page/6266FEF5-D33D-49E2-9A39-0B2FD1DCF568

疲れたカラダを優しく癒してくれる、高さ調整自由自在のワタシ専用足枕【アシモッチ】

冷えや疲労で足が浮腫んでしまったり、ベッドに横になってもなかなか寝付けなかったり…。そんな悩みに優しく寄り添ってくれるのが、繊維の町・福井で生まれた足枕「アシモッチ」。

付属の補充綿を使って自由に高さ調整ができて、自分の足専用のフィット感を生み出すことができる、セルフカスタマイズ可能な足枕です。

とろけるような肌触りのカバーが心地良い睡眠を誘い、寝返りできるワイドサイズは、朝まで良質な睡眠をサポートしてくれます。

むくみ対策や腰痛の原因にもなる反り腰の対策にもおすすめの快眠サポートアイテムです。

アシモッチ (カバー:エレガントグレー・エレガントブラウン 他3色) 6,980円

(株)ラキスプリード
https://hugmotti.com

美と健康を叶えてくれる新発想のフェムケアアイテム【AmabiRes Platinum】

デリケートゾーンの悩みの原因の多くは“自浄作用の乱れ”によるもの。膣内を弱酸性に保ち、菌の侵入や増殖を防いでくれる状態に整えることが重要です。

ヒト由来の乳酸菌とヒト臍帯幹細胞培養上清液を配合した「AmabiRes Platinum」は、乳酸菌で自浄作用の乱れを整えながら、ヒト臍帯幹細胞培養上清液が肌や身体の機能回復にまでアプローチ。

(株)エバーと医療用プラセンタ製剤世界トップシェアの(株)日本生物製剤(JBP)のコラボ商品で、100%国内生産を実現。

医薬品レベルのウイルス安全性試験実施済の、女性に寄り添うホームケアアイテムです。

AmabiRes Platinum(アマビリスプラチナム)
3本入り 11,880円 10本入り 31,350円
※公式インスタグラムDMから購入可能

(株)エバー ℡03-6427-8331
https://ssl-e--ever-com.cpi-common.jp
Instagram: @amabires_platinum

マグネシウム純度99.9%ミネラルに“浸かる美肌習慣”【Hogme エプソムソルト】

現代女性の多くはマグネシウム不足と言われていて、日々のストレスや自律神経の乱れなど、様々な不調の原因とも言われています。

「Hogme エプソムソルト」は、マグネシウム純度99.9%以上の厳選された国産エプソムソルトを使用した、

無添加・無臭・低刺激の入浴剤。“エプソムソルト”は、“ソルト”といっても“お塩”ではなく、天然ミネラルの純粋な結晶のこと。

天然の保湿剤とも言われ、高い保湿効果に加え、身体の芯から温める温熱効果による発汗作用や美肌効果も期待できて、マグネシウム不足にもアプローチしてくれる女性にうれしい入浴剤です。

Hogme エプソムソルト
2kg 1,980円

Hogme Store(ホグミーストア)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CM38NQ6L

群馬県産“ぐんま200”を使用した、肌に優しいシルクボディタオル【絹の心】

群馬県の養蚕農家が育てたオリジナルの蚕品種“ぐんま200”を生糸に使った純国産のシルクボディタオル。

繭から生まれた天然タンパク質“セリシン”は、人間の皮膚に組成が近い“セリン”というアミノ酸を豊富に含み、保湿・保護・美白・抗酸化作用などに優れたスキンケア成分として、美容業界からも注目されている話題の成分。

その“セリシン”を落とさずに仕上げられた絹のタオルは、肌馴染みが良いのが大きな特徴。

ボディタオルには他に「ミトン型」もあり、セリシン入りの天然シルクパウダーを配合した「軽石」も人気です。

「絹の心」セリシン シルクボディタオル
2,970円

(有)アルファメディカル
【SHOP】https://www.rakuten.co.jp/kaigo-alpha/

Recommend