• HOME
  • ARTICLE
  • BEAUTY , ヘルスケア
  • “病気にならないためのヘルスケア”をサポート。フィジカルケアからフェムケアまでをトータルでサポート【NECカラダケア】

“病気にならないためのヘルスケア”をサポート。フィジカルケアからフェムケアまでをトータルでサポート【NECカラダケア】

カラダの様々な不調を理学療法士による施術でケアする「NECカラダケア」のサービス。

実際に出産を経験した理学療法士による産前産後ケアが受けられたり、女性特有の悩みにアプローチする施術や自宅でできるケア方法のアドバイスまで受けられる注目のサービス。

今まさに出産を控えたモデルの高橋としみが取材しました。

理学療法士
井原郁巳先生

認定理学療法士(運動器)として整形外科病院で急性期から外来まで携わった現場は多岐に渡る。さらに、ネバダ州立大学公認マットピラティス指導者、Jennifer Geanni 妊婦の為の産前産後ケア認定ピラティスコース修了という経歴も持つ。自身の出産・子育て経験から、利用者に寄り添った丁寧な施術や子育ての悩みの相談などに定評がある。

理学療法士が不調の根本原因を見つけ、対処法をレクチャー

Model: Toshimi Takahashi

高橋 こちらのセラピストさんはすべて理学療法士さんだと伺いましたが、理学療法士のお仕事とは…? 

井原 医学的知識を基に、日常生活動作での不調や困りごとがある方の回復や、アスリートのパフォーマンス向上をサポートする、“身体づくり”や“動作”のスペシャリストです。

高橋 理学療法士ならではの特長はなんですか?

井原 私たちは、お客さまの全身の状態を評価・分析して、不調の根本原因を探ります。不調が発生している原因を紐解き、ご説明してご納得いただいた上で、その方の状態にあわせた施術やストレッチを行い、正しい筋肉やカラダの使い方を身につけるためのトレーニングの指導などもさせていただきます。こうして、一人ひとりに最も効果的な方法を考え、計画的にサポートしていくというのが特長ですね。

高橋 根本にアプローチできるということですね。“なんとなくだるい”という曖昧な状態で来店しても良いのでしょうか?

井原 もちろんです。例えば首や腰が慢性的にだるいという人はカラダの歪みや筋肉の使い方のクセなどが原因だったりします。それを調べるためにも、まずは普段の行動パターンなどを詳細にヒアリングして、それを元にカラダをチェックすることで根本原因を特定し、その場での施術だけでなく普段から気をつけるべきことなどをアドバイスしていきます。

高橋 こちらに通えない人にはオンラインでも対応しているとか?

井原 はい。オンライン画面上でカラダの状態を確認して、トレーニングやストレッチ方法をお伝えします。自宅でカラダをメンテナンスしたい人にはおすすめです。

産前産後のカラダのケアは美容面にも嬉しい。注目のフェムケア

高橋 あと、産前産後のケアもサービスとして提供されていると聞きました。

井原 実際に私も出産を経験しているので、ママの大変さを身をもって知っています。大きなお腹で腰痛に悩まされたり、産後も授乳や抱っこで手が痛くなったり。それらを少しでも解消できないかなと思い、ケアサービスを始めました。カラダのことだけでなく、育児についての相談も多いんですよ。

高橋 出産・産後に向けた身体づくりや不調のケアだけでなく、育児のアドバイスまでしてもらえるのはうれしいですね。しかも、出張やオンライン対応があるのは心強いです。私も来月出産予定なので、腰は痛いですし、出産への不安もいっぱい。今からできることはありますか?

井原 激しい運動は避けてストレッチや呼吸法を覚えると良いですよ。デリケートゾーンにある会陰をほぐすのもおすすめです。

高橋 会陰のケアですか…?

井原 会陰とは肛門と膣の間の部分にあるツルンとした平らな部分のこと。ここが柔らかいほど赤ちゃんがスムーズに出てこられるのですが、残念ながら加齢とともに硬くなってしまうんです。さらに、座っている時間の多い生活をしていると血行不良で筋肉が硬直してしまうので、ほぐしてあげることが大事なんです。

高橋 早速やってみます。

井原 会陰ケアは妊婦さんにはもちろんですが、美容や健康目的にもおすすめなんです。会陰がほぐれることで生理の時の排血をコントロールすることが期待できたり、全身の血行が良くなって肌艶がよくなったり。今、フェムケアとして注目を集めてるんですよ。

高橋 カラダを知ることは健康だけでなく美容にもつながるんですね! 先生のお話を聞きに不調がなくても通いたくなってきました(笑)。

井原 それこそ私たちの理想とするところです。カフェに立ち寄る感覚で来店頂いて、その日の体調をチェックして不調が訪れる前にケアする。それが当たり前になってくれたらうれしいです。

白を基調とした清潔感ある店内には施術ルームとトレーニングエリアが。完全予約制な上、施術は個室になっているので他のゲストと顔を合わせることが少なく安心。更衣室も完備され、ウェアのレンタルも無料なので手ぶらで通えるのも魅力です。

取材協力/NECカラダケア神楽坂店
℡03-3235-3230
mail: karada-care@soldev.jp.nec.com

新宿区神楽坂1-1 日本生命神楽坂外堀通りビル9階
営:9:15~19:00
休:水・日・祝日

NECカラダケア
https://jpn.nec.com/karada-care/

Recommend